2884000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

みつみつの台所~いとおしくおいしい毎日~  . 

みつみつの台所~いとおしくおいしい毎日~  . 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.01.29
XML
カテゴリ:食べる

私のカスタードは全卵を使った軽いもの
厚手の小鍋1個で作る、簡単お手軽なレシピです。
軽さをカバーするのが、洋酒やリキュール。
そこで、先日レシピブログ×サントリーのモニターで頂いた
モーツァルトチョコレートクリームを加えてチョコカスタードを作りました。
お手軽カスタードが、リッチなお味に変身♪
シューやパンの中に入れてもいいし、中華まんの餡にしてもOK。
苺との相性もGOODです。
今日は、軽い食感のマリービスケットにつけて食べました。

IMG_3447-2.jpg

*チョコカスタードクリーム*
                
              卵・・・Mサイズ1個
              砂糖・・・40g
              薄力粉・・・20g
              ピュアココア・・・大さじ2
              牛乳・・・200cc
              バター・・・10g
              モーツァルトチョコレートクリーム・・・大さじ2               


小鍋に卵を入れてときほぐし、砂糖を加えて白っぽくなるまで混ぜる。
IMG_3426.jpg

小麦粉とピュアココアを合わせてふるったものを加え、混ぜる。
IMG_3428.jpg

冷たいままの牛乳も加えて混ぜる。
IMG_3429.jpg

火にかけて、常にかき混ぜながら加熱する。
とろみが出てきたら火を弱め、必死に全力でかき混ぜる。
火を止めてバターを加え、なめらかになるまで更に混ぜる。
IMG_3431.jpg

表面をピッタリとラップで覆って冷ます。
(冷めたら冷凍保存もできます)
IMG_3432.jpg

冷めたらモーツァルトチョコレートクリームを加えて混ぜる。
(裏ごししてから混ぜると、いっそうなめらか)
IMG_3435.jpg


リキュールを使ったバレンタインレシピ参加中♪

上矢印
お料理ブログチェックサイト「レシピブログ」に登録しています。
クリックすると、別ウィンドウで「レシピブログ」が表示されます。



**************************

ぶりの味噌汁に、思わぬ反響・・・。
そうか、ぶりは一般的には味噌汁に入れないのか。
いえいえ、私も以前はぶりを味噌汁に入れようとは思わなかった。
旅先で、この汁に出会うまでは
氷見で食べた、「かぶす汁」。
漁師さんの作る海の幸いっぱいの味噌汁。
ここにぶりが入っていて美味しかったんです。

臭みを抜くために、塩を振ってしばらく置き、
水で洗って更に熱湯をたっぷりかけてから使います。
しょうがは使いませんでしたが、刻みネギを多めに入れました。
ぶりだけでなく、他のお魚や貝なんかを入れても美味しいです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.02.08 15:37:55
コメント(18) | コメントを書く


PR

Freepage List

Free Space


●ランキング参加中●




にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村


●レシピUP中●

Cpicon みつぞうのキッチン


オレンジページnet


レタスクラブネット投稿レシピ

献立に困ったら 楽天レシピ

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.