2885154 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

みつみつの台所~いとおしくおいしい毎日~  . 

みつみつの台所~いとおしくおいしい毎日~  . 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.03.11
XML
カテゴリ:食べる

*3月10日の晩ごはん*

*3月10日の晩ごはん*

                ●お粥
                ●揚げとほうれん草の味噌汁
                ●車麩のしょうが焼き・角煮(似)風
                ●伊予柑とトマトのマリネ・・・
                ●カラフル野菜のシンプル炒め

フリージングしておいたささみを解凍しよう、しようと思っていて。
・・・忘れていた。気付いた時、すでに外は暗かった。
メインになりそうなお肉やお魚は、すべて凍っている~。
買い物に行くのも面倒だし、フリージング食材があるのに買うなんて。
こんな時の、乾物。こんな時の、車麩。
新潟県三条市にある、マルヨネというメーカーのでっかい車麩。
1枚でメインになる貫禄の、でかくて頼れるヤツであります。
普通は3回巻きの車麩を、4回巻いているのがでかさのヒミツなの。
卵とじ、鍋物、味噌汁、ピカタ・・・なんにしても美味しい♪
昨夜は、しょうがダレを含ませて、照り焼き風にしてみました。
うふ。遠目だと角煮に見えない~~~?

*車麩のしょうが焼き・角煮(似)風*

  1)車麩は水に浸して戻す。
  2)バットにしょうがの絞り汁、醤油、砂糖、めんつゆ、水を合わせておく。
    味の濃さは「そばつゆ」程度。
  3)2に水気をしっかり絞って切った車麩を浸し、しばらく置く。
  4)3の汁気をかる~く絞り、片栗粉をまぶしてフライパンで両面を焼く。
    バットに残った汁をフライパンに様子を見ながら入れ、絡めるように焼く。


あとは、「もう何日連続で食べてる?」の伊予柑とトマトの組み合わせ。
それと、色んな野菜をシンプルにオリーブ油で炒めて塩で味付けしたヤツ。
最近、野菜のお値段が高いじゃない?
で、「お買い得」を見かけるたびに無計画に買っていたら、
野菜室の中が野菜だらけになってしまったのであった・・・。
数種類組み合わせて炒めたら、お皿の上が思いがけずキレイな色に☆
気付けば、植物性の食品オンパレードの、ヘルシーな夕食になっていたのでした。


上矢印
お料理ブログチェックサイト「レシピブログ」に登録しています。
クリックすると、別ウィンドウで「レシピブログ」が表示されます。



四つ葉楽天でも販売されていました。
   

****************************

お天気がいいのでベランダを掃除していたら、
「今年初山鳩の鳴き声」を聞いてしまう!
おぉ~、春ではないか~。うきうき。
お花の苗なんかを、買いに行きたい気分~♪







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.03.11 11:11:06
コメント(18) | コメントを書く


PR

Freepage List

Free Space


●ランキング参加中●




にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村


●レシピUP中●

Cpicon みつぞうのキッチン


オレンジページnet


レタスクラブネット投稿レシピ

献立に困ったら 楽天レシピ

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.