2884895 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

みつみつの台所~いとおしくおいしい毎日~  . 

みつみつの台所~いとおしくおいしい毎日~  . 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.03.20
XML
カテゴリ:食べる

羽を抜いて成型させてみました

我が家のキッチンにおいて、色をつけられそうな食材。
茶色チーム・・・コーヒー、紅茶、味噌、醤油、ココア。
緑チーム・・・抹茶、粉茶、春菊、おかひじき、ししとう。
赤チーム・・・梅干、ビーツピューレ、トマトジュース、トマトピューレ。
う~ん、いまひとつだなぁ。ということで、使いかけの人参で焼きました。
先日人参ポタージュ作って残った、1本の半分の人参のすりおろし。
かなり水っぽいので、分量の水分を50cc減らしました。
人参のニオイがしたら嫌だな、と思って甘みをはちみつに。
はちみつが液体なので、水分をさらに10cc減らしました。
220ccー50cc-10cc=160cc→→→豆乳を90cc、水を70cc。

*HBではちみつ豆乳人参パン*
材料・・・1斤分

          ●強力粉・・・300g
          ●人参のすりおろし・・・60g(1/2本分)
          ●塩・・・小さじ1
          ●はちみつ・・・大さじ2
          ●豆乳・・・90cc
          ●お湯・・・70cc
          ●無塩バター・・・10g(室温におき、4つにちぎる)
          ●ドライイースト・・・3g
          
       
       1)人参をすりおろし、はちみつ、塩と混ぜ合わせておく。
       2)HBのパンケースに材料を説明書の順番に入れる。
       3)スイッチポン♪4時間ちょっとで焼き上がり~。

こね途中の生地 焼き色が濃くつく 人参半分で、こんなにオレンジ

まぐれの水分ビンゴ!上手に焼けていました~。感激。
ただ、はちみつのせいか焼き上がりが濃い。いつもより茶色いパン。
調節機能がついていたら、焼き色は「うすめ」にするといいのかも。
あと、はちみつは砂糖よりも甘い?人参が甘い?いつもより甘め。
人参1/2本でこんなにオレンジ色のパンになりました~。
よかったよ、1本残っていたら全部すりおろして入れていたな、私・・・。

3月19日の晩ごはん

*3月19日の晩ごはん*

                ●HBではちみつ豆乳人参パン
                ●白菜のクリームポタージュ
                ●鶏はむ食べ切り!サラダ
                ●肉なし餃子
                ●茄子のオイル漬け


えぇ、パンなのに餃子、ですの。しかもパン、甘いし・・・。
私的には全然問題なし。ちなみにオットもこれで満足できる人。
でも世間的には「ありえない」ですね。まず「晩ご飯に食パン」てないよね。
茄子のオイル漬けは、去年作ったものです。
びいぃん豆さん、「ばーさんがじーさんに」を見て作ったんですよ。
味は、「茄子なのに梅干のような」感じです。
インド料理やさんで似たようなものを食べたことがあり(ただし、辛い)、
それを喜んで食べていたオットには嬉しい味らしいです。


上矢印
お料理ブログチェックサイト「レシピブログ」に登録しています。
クリックすると、別ウィンドウで「レシピブログ」が表示されます。


******************************* 

新聞問題は解決せず、相変わらず4時に起きています。
どうやら、配達の人が変わったらしい。
先日は初めて「休刊日じゃないのに配達されない」日がありました。
前のおじさんはホントいい人だったもんなぁ。集金日が楽しみなくらい。
配達エリアが変わったのかな。ご病気とかではないといいな。

なので、割り切って朝4時に起きちゃうこともしばしば。
朝、5時半前くらいからゆっくり明るくなっていく外を見ていたり。
春分の日の今朝は曇り空で残念だったけれど、晴れている日は美しい。
薄明るい中、もうウォーキングしている人が何人も(!)いて、驚く。
    





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.03.20 06:59:46
コメント(15) | コメントを書く


PR

Freepage List

Free Space


●ランキング参加中●




にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村


●レシピUP中●

Cpicon みつぞうのキッチン


オレンジページnet


レタスクラブネット投稿レシピ

献立に困ったら 楽天レシピ

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.