2885565 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

みつみつの台所~いとおしくおいしい毎日~  . 

みつみつの台所~いとおしくおいしい毎日~  . 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.04.22
XML
カテゴリ:食べる

伊勢丹の八百屋さんで見つけた!
山椒の葉っぱ・・・木の芽。
迷わず購入する。

山椒の葉っぱ、 105円のすり鉢セット 味噌とお酒とみりんをねりねり

*木の芽味噌*

                  山椒の葉・・・10グラム
                  白味噌・・・80g
                  みりん・・・大さじ2
                  酒・・・大さじ2
                  砂糖・・・20g

  1)山椒の葉は水でさっと汚れを落とし、キッチンペーパーで水気を拭く。
  2)すり鉢に葉を入れてすりつぶす。
  3)●の材料を鍋に入れ、火にかけて練る。
  4)冷ました3に2を加えて混ぜる。

できた木の芽味噌 お豆腐に塗って♪ 

*木の芽味噌deお豆腐田楽*

                  木の芽味噌・・・大さじ2~3
                  みりん・・・大さじ1
                  木綿豆腐・・・1丁

  1)木の芽味噌をみりんでのばす。
  2)木綿豆腐は重石をのせて15分ほど置き、水切りする。
  3)3の豆腐を6等分に切り、魚焼きグリルかオーブントースターで焼く。
  4)焼き色がついたら裏返して更に焼き、1を塗って焦げ目がつくまで焼く。


上矢印
お料理ブログチェックサイト「レシピブログ」に登録しています。
クリックすると、別ウィンドウで「レシピブログ」が表示されます。


******************************

伊勢丹に、わざわざ木の芽を買いに行ったのではありません。
これを買いにいったのであります。

憧れの包丁

憧れの包丁、GLOBAL!

今まで友人の結婚式の引き出物カタログで選んだ包丁を使ってきました。
その年月たるや、なんと12年間・・・。
さすがに切れ味に後味の悪さを感じ、柄(木製)のあたりも怪しい。
「ぜひ刃も柄もステンレス一体型のものを」とずっと思っていたのです。
色々悩んで、GLOBALの三徳包丁(大)に決定。
調べると、新潟では「東京インテリア」と「伊勢丹」で買えるらしい。
ところが行ってみたら「東京インテリア」には三徳(小)しかなく・・・。
伊勢丹に電話をして、取り扱いや在庫を調べてもらい、
やっと購入の運びとなったのであります。
セットで、840円の簡易型シャープナー(とぎ器)も買う。

帰宅して。まずはシャープナーの使い心地を試そうと、引き出物包丁を出す。
シャッシャッと、10回ほどシャープナーの上を滑らせる。
・・・き、切れる。引き出物包丁の切れ味が復活した!
恐るべしシャープナー、恐るべし840円。

今ですか・・・?引き出物包丁を使っています・・・。
GLOBALはいつデビューさせようかと、思案中です。


四つ葉楽天ポイントで買うというテもあったか・・・
   







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.04.23 10:15:33
コメント(13) | コメントを書く


PR

Freepage List

Free Space


●ランキング参加中●




にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村


●レシピUP中●

Cpicon みつぞうのキッチン


オレンジページnet


レタスクラブネット投稿レシピ

献立に困ったら 楽天レシピ

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.