2884139 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

みつみつの台所~いとおしくおいしい毎日~  . 

みつみつの台所~いとおしくおいしい毎日~  . 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.06.08
XML
カテゴリ:食べる

のりモニターでお世話になっているレシピブログ様。
なんと今度は、ハウス食品さんの「GABANスパイス」モニターに当選です!!
オットのスパイス好きに影響を受けている私。
すっごく嬉しいお届けモノです。
早速、箱を開けて、喜びの写真撮影。
後光さす

それから、蓋を開けて香りや色を味わう。
ハッピーを呼び込みそうな黄色の、ターメリック。
「これぞカレーの香り」のクミンパウダー(我が家はヘビーユーザー)。
そして、ガラムマサラ。
下に詳しく書きますが・・・このガラムマサラの香りは、未体験。
スパイシーな中にも、甘い香り。
これは・・・中華にも合う香りだわ!

実は朝からフキゲンなオットに、ご機嫌取りのお肉を買っておいたの。
牛の、成形肉サイコロステーキ。
私は得意ではないので普段は買わないんだけど、
オットは時々「たまにはこういうのも食べたいな~」と言っていた。
だから「成形肉のペッパーステーキで気分上げてもらお」と思って。
でも・・・そのご機嫌取り用のお肉を・・・カレーにしちゃうっ。
お手本は、中国料理屋さんのランチで食べた、牛肉飯。
ごはんに、青梗菜などの野菜と牛もも肉のあんかけがのっていたの。
フキゲンで寝ているオットに気づかれぬよう、クッキング開始~♪

こんなん作りました

*カレーナルチャイナ(華麗なるChina)*2~3人分

写真にマウスオンすると、更に詳しい解説が・・・。

                 牛肉・・・200g
                 スナップえんどう・・・10本
                 人参・・・小1/2本
                 玉ねぎ・・・1/2個
                 にんにく・・・1かけ
                 しょうが・・・1かけ
                 水・・・300cc
                 サラダ油・・・大さじ1+大さじ1
                ★オイスターソース・・・大さじ2
                ★ケチャップ・・・大さじ1
                ★しょうゆ・・・大さじ1
                ★酒・・・大さじ1
                ●水・・・大さじ1
                ●片栗粉・・・大さじ1
                 GABANガラムマサラ・・・小さじ1~
                 GABANクミンパウダー・・・小さじ1/4~
                 GABAN粗挽きブラックペパー・・・少々
                 塩・・・少々

お野菜は大きさをそろえて ★も●もそれぞれ合わせておく。水も計って用意

1)にんにく・しょうがはみじん切りにします。
  スナップえんどうは筋を取り、玉ねぎは櫛型切りで8等分にします。
  人参は皮をむき、同じくらいの大きさに切っておきます。
  ★の調味料は合わせておきます。
  ●も合わせて、水溶き片栗粉を作っておきます。


ガラムマサラをふることで臭みが取れ、いい香りが付きます あらかじめ表面を焼いておきます

2)肉にガラムマサラ小さじ1と塩、粗挽きブラックペパーで下味をつけます。
  (ビニール袋を使うとラク)
  フライパンにサラダ油を熱し、肉の表面を焼き、取り出しておきます。


にんにく、しょうがを焦がさないように炒め 人参、玉ねぎ、スナップえんどうの順に加えて ★を加えて煮立てたら●、フィニッシュにもガラムマサラ

3)2のフライパンに残った油をキッチンペーパーで拭き、新たに油を入れます。
  にんにく・しょうがを弱火で香りがしてくるまで炒めます。
  火を強め、人参・玉ねぎ・スナップえんどうを順に加えて炒めます。
  クミンパウダーを振り入れてかき混ぜながら数分炒め、
  えんどうの色が鮮やかになったら水を入れ、煮立ったら★を加えます。
  2の牛肉も戻してひと混ぜし、●を加えてとろみをつけます。
  仕上げにガラムマサラを振り入れて出来上がりです。  


近づいて 上から

食卓で、ガラムマサラやブラックペパーをふってもおいしいですよ。
このスパイスマジックで、オットのフキゲンは見事解消したのでした♪

レシピブログの、カレースパイスでアイデア料理にトライ★  
上矢印
お料理ブログチェックサイト「レシピブログ」に登録しています。
クリックすると、別ウィンドウで「レシピブログ」が表示されます。


****************************

我が家のガラムマサラ3兄弟

インドの調合香辛料、ガラムマサラ。
色々な銘柄のものが販売されていますね。
我が家のガラムマサラは、今回頂いたGABANブランドも含め3種類。
あらためて、3種類の香りを比べてみました。
比べてみると・・・それぞれ、個性があるのです。
本当に、全然違います!
あ。香りの感じ方には個人差があるので、私の個人的な感想ですが。

GABAN:スパイシーな中に甘さを感じる。中国の五香粉にも通じるような。
ハウススパイス:刺激的なスパイシーさを感じる香り。
朝岡スパイス:コリアンダー・カルダモンのさわやかさを感じる。


↑という風に嗅ぎ比べて、「カレーナルチャイナ」を思いつきました。
GABANガラムマサラのこの甘い香り、
「絶対中華風の牛肉の煮込みなんかにもいいな!」と思って。
ガラムマサラをインド風の料理以外に使ったのは初めてでしたが、成功!
スターアニス(八角)が調合されていたからかな?と思います。
このガラムマサラは、チャイやラッシーなんかにも合うな、と思いました。
ピーナッツバターに混ぜてサテ風にお肉を焼いてもいいかな?
ん~、わくわくわくわく。他のレシピも考えてみます~♪





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.06.09 17:35:41
コメント(9) | コメントを書く


PR

Freepage List

Free Space


●ランキング参加中●




にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村


●レシピUP中●

Cpicon みつぞうのキッチン


オレンジページnet


レタスクラブネット投稿レシピ

献立に困ったら 楽天レシピ

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.