2885165 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

みつみつの台所~いとおしくおいしい毎日~  . 

みつみつの台所~いとおしくおいしい毎日~  . 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.07.14
XML
カテゴリ:食べる

レシピブログ×シマダヤ「流水麺(うどん)」レシピ第3弾です。

夏においしいネバネバ野菜のモロヘイヤで、冷たいうどん。
またまた温泉卵、乗っけちゃいました。

流水麺で『モロねばタマとろUDON』

*モロねばタマとろUDON*(2人分)

               シマダヤ流水麺・うどん・・・2食分
               モロヘイヤ・・・1束
               トマト・・・1個(ミニトマトでも可)
               ツナフレーク・・・1缶(80g)
               めんつゆ(3倍濃縮)・・・大さじ4
               温泉卵・・・2個

モロヘイヤ、新潟産をゲット よ~くたたく トマトも混ぜると酸味がいい感じ

モロヘイヤの葉をもぎ取り、熱湯でサッと茹でて冷水にとり、水気をきる。
トマトは皮を湯剥きして、1cm角程度に切る。
ボウルに細かく刻んだモロヘイヤとトマトを入れ、めんつゆを混ぜる。

ほぐほぐ簡単 あとは順番にお皿に乗せていくだけ

流水麺を水でほぐして水気をきり、皿に盛る。
モロヘイヤとトマトをのせ、ツナものせ、温泉卵ものせる。完成!

卵をくずして 絡めて食べます

モロヘイヤってただの葉っぱなのに、
食べると「スタミナつきそう!」って気持ちになる!
たたけばたたくほど、刻めば刻むほど、生まれる力強い粘り。
トマトもツナも巻き込まれて、うどんにからんでおいしいわ。
しかも、モロヘイヤは県内産。1束68円なり~。お安い。
義父も毎年育てているので、きっと近々届くのではないかしらん。


 
上矢印
お料理ブログチェックサイト「レシピブログ」に登録しています。
只今、ランキング参加中です。
クリックしていただくと、このブログに投票いただいたことになります。
(クリック後、別ウィンドウで「レシピブログ」が表示されます)


*******************************

真っ赤~ 収穫~

「お字書き虫(ハモグリバエ)」と戦いながら育ててきた、
ベランダのミニトマトが・・・赤くなりました。
あぁ、かわいいなぁ。と思いながら、食べちゃう。
お!去年よりも味が濃くていいねぇ。でも皮が硬いねぇ。
まだまだ収穫できそう。しばらくお字書き虫と戦わねば!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.07.14 16:28:51
コメント(10) | コメントを書く


PR

Freepage List

Free Space


●ランキング参加中●




にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村


●レシピUP中●

Cpicon みつぞうのキッチン


オレンジページnet


レタスクラブネット投稿レシピ

献立に困ったら 楽天レシピ

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.