2885209 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

みつみつの台所~いとおしくおいしい毎日~  . 

みつみつの台所~いとおしくおいしい毎日~  . 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.08.13
XML
カテゴリ:食べる

以前に実家から紫蘇が大量に送られて来た時、
傷まないうちに加工しようとあり合せの食材で作った「しそぺ」。
ジェノバソースの青紫蘇版ペースト。
松の実もカシューナッツも無くて、くるみと胡麻で作ったのだが。
・・・これが、なかなかよかった~。
くるみのコクが味噌やしょうゆ、めんつゆなんかと相性がいいの。
そうめんを和えるたれ、茄子とピーマンの味噌炒め、きんぴらごぼう。
色々なものに使えて、思った以上に便利~。

畑からいっぱい摘んで帰ってきました。
で、早速「しそぺ」リターンズ。しかも、胡桃感UPで。
青紫蘇に対する胡桃の割合、前回は同量だったのですが、今回は倍量。
(こういう時、分量を控えておくと便利なのだと気づく・・・)

IMG_8007-2   IMG_8012-2

*くるみリッチな「しそぺ」*

青紫蘇・・・40g
くるみ・・・80g
ごま・・・大さじ8(40g)
植物油・・・大さじ6(クセの無いもの)
塩・・・小さじ1/2

   1) 青紫蘇は洗って水分をよくふき取る。
   2) 全ての材料をフードプロセッサーにかけてなめらかにする。
     途中で周りについたものをこそげ落としながら、数回攪拌する。
   3) 清潔な保存瓶に入れ、空気を遮断するための油(分量外)を注ぐ。
     保管は冷蔵庫で。

この「しそぺ」を使って、今回はサラダにかけるドレッシングを。
酢に塩と昆布茶を混ぜ合わせて溶かし、そこに「しそぺ」も加える。
青紫蘇の風味がさわやかで、コクのあるドレッシングができます。
実家ブロッコリーと実家トマトにかけてみました。
おぉ、特にブロッコリーによく合う!
ってか、「トマトにかける場合酢は不要」なのかもしれないです。

IMG_8016.jpg   IMG_8018.jpg

あとは、実家枝豆(大量)、実家茄子とミョウガの味噌汁。
右の写真は、母が漬けた実家茄子の漬物。
私は長茄子の小さいのが好き、夫は丸茄子が好き。
玄米ごはんによく合う、夏の味なのです~。


上矢印
お料理ブログチェックサイト「レシピブログ」に登録しています。
只今、ランキング参加中です。
クリックしていただくと、このブログに投票いただいたことになります。
(クリック後、別ウィンドウで「レシピブログ」が表示されます)


******************************

お世話になっているお料理サイト「レシピブログ」
先週末に【祝】リニューアル!

伴って、新着ブログの紹介ページに写真も掲載されることに。
・・・なったらしいのですが、
昨日の「煮桃」の写真も、さっきの「リーフレット」の写真も
「NO IMAGE」になってしまい、掲載されず(泣)
サイズの問題?拡張子の問題?と色々実験しているのですがうまくいかず。
今回の写真は初めて「フォト蔵」を利用してUPしてみました。
さぁ、うまくいくのかいかないのか、どっちなんだオイ!
(中山きんにくん風)

うまく行くまで、実験は続くよ・・・。
記事のUPも続くよ・・・。
1日に2回も日記を書いてしまった。
3回目もあるのかな・・・。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.08.13 10:31:18
コメント(7) | コメントを書く


PR

Freepage List

Free Space


●ランキング参加中●




にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村


●レシピUP中●

Cpicon みつぞうのキッチン


オレンジページnet


レタスクラブネット投稿レシピ

献立に困ったら 楽天レシピ

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.