2883977 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

みつみつの台所~いとおしくおいしい毎日~  . 

みつみつの台所~いとおしくおいしい毎日~  . 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.09.02
XML
カテゴリ:食べる

IMG_8534.jpg

「これからもう1時間ぐらい仕事してから帰る」
とオットメールが来たのが、午後8時であった。
9時まで仕事してから帰宅・・・ってことは、食べるのは10時か。

週末ラーメンを2日連続で食べたので(しかも晩ご飯はピザである)、
ちょっと軽い感じのおかずにするかー、ってことで野菜プレート。

先日大好評だった「Cpicon 焼きオクラの生姜マリネ by せつぶんひじき」をリピ。
(≧ω≦)ちゃんサラダをまねっこ(カニカマちょっぴり加えて)。
それと、実家ナスの中に大き目の丸茄子があったので、茄子のステーキ。
昨日amicchiさんのところでお見かけして、いいな!と思って。

*茄子のステーキ風*(2人分)

茄子・・・大きめ2個
オリーブオイル・・・大さじ2
かつお節・・・適量

         1) 茄子は縦半分に切る(水に晒してアクを抜いてもよい)。
           ぺティーナイフなどで格子状に切り込みを入れる。
         2) フライパンに多めの油を入れ、茄子の切り口を下にして焼く。
            (蓋をして弱火で焼きました)
           裏返して皮の方も焼く。
         3) 皿に盛り付け、かつお節をふわっとのせる。
         ※ 早く火が通るように格子状に切れ込みを入れていますが、
           なくってもおいしく焼けると思います。

おろしソースを作ろうと思ったのだが・・・。
総理の辞任会見が始まってしまい、「!」と手が止まる。
ソース作ってる場合じゃないよ(そんなこともないか?)。
もろみ醤油をかけて食べました。
茄子がとろ~んと甘くて、おいしかったです。
amicchiさん、おいしい情報をありがとうございました。


上矢印
お料理ブログチェックサイト「レシピブログ」に登録しています。
只今、ランキング参加中です。
クリックしていただくと、このブログに投票いただいたことになります。
(クリック後、別ウィンドウで「レシピブログ」が表示されます)


レシピブログOH!みつみつのマイページはコチラ

**************************

(≧ω≦)ちゃんと一緒に、実家野菜もやってきたんでした。
↑のオクラの生姜マリネはこのオクラを使ったの。
オクラいっぱい来た~、どんどん焼いて、どんどんマリネっちゃお♪
今回はさつま芋も来ました。うふー、大好物。

IMG_8489.jpg  IMG_8487.jpg

そして・・・激辛唐辛子がわさわさ、入ってました。
何度か書きましたが、本当に半端じゃない辛さなんです。
柚子胡椒には、辛すぎて使えないと思われます。
小口切りの酢漬け&しょうゆ漬け、去年作ったのがまだ冷蔵庫にあるし。
塩漬けか・・・タバスコ風のホットペパーソースを自分で作ってみるか。
(書きながら、「ちょっとそれやってみたい」と思ってしまった」)
なにかとっておきの利用方法はないかな~。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.09.02 12:40:00
コメント(12) | コメントを書く


PR

Freepage List

Free Space


●ランキング参加中●




にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村


●レシピUP中●

Cpicon みつぞうのキッチン


オレンジページnet


レタスクラブネット投稿レシピ

献立に困ったら 楽天レシピ

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.