2884857 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

みつみつの台所~いとおしくおいしい毎日~  . 

みつみつの台所~いとおしくおいしい毎日~  . 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.09.16
XML
カテゴリ:食べる

IMG_8753.jpg  IMG_8758.jpg 


私は家系からして目の病気になりやすく、
オットは昨年の秋から見え方に問題を抱えるようになり。
だから、というわけでもないけれど、ブルーベリーを食べています。

昨日の晩ご飯に作ったのは、
実家野菜のピーマン・トマト・玉ねぎにドライブルーベリーを合わせたもの。
刻んで混ぜて、ドライのベリーが水分を吸ってふっくらするまで待つ。
これを、簡易ローストビーフの要領でフライパン焼きした鶏胸肉にのっけて。
ワイルドブルーベリーを噛んだ時の「瞬間に広がる甘み」が好きなの。
20代までは「肉に果物」なんて不可解な組み合わせだと思っていたのにな。

「ごはんに合う!」とはなりませんが、ビールやワインのおつまみに。
昨夜はオット飲酒OKデーだったので~。
「鳥人間コンテスト」を見ながらゆるゆる、飲んだり食べたりしました。

レシピはコチラ→Cpicon ジューシーチキンonベリーベジソース by みつぞう


上矢印
お料理ブログチェックサイト「レシピブログ」に登録しています。
只今、ランキング参加中です。
クリックしていただくと、このブログに投票いただいたことになります。
(クリック後、別ウィンドウで「レシピブログ」が表示されます)


レシピブログOH!みつみつのマイページはコチラ

***************************

amicchiさんからクッキングノートに、
「つくりましたレポート」をいただいてしまう。
レシピの考案は私ではなく辰巳芳子大先生なので、恐縮する。
辰巳芳子さんのレシピは丁寧で手間を惜しまず、食材にまっすぐ。
「・・・なんちゃって~♪」が多く基本を知らない私には、
なんだか近寄りがたいような厳かさを感じさせる方であり、レシピである。
(でも、amicchiさん、ありがとう。嬉しいぃ。慎んで掲載させて頂きます)

私は料理を習ったことが全く無く、かなり激しい自己流。
料理を勉強されておられる方から見ると腹立たしいのでは、と不安になる。
「あぁ、それじゃ食材のよさが生きてないよ」「そんな温度で・・・」
などという言葉が聞こえるような気がして、
作っているときもブログに掲載している時も不安になる。
(オットに食べさせている時は、不安にならない)

で、最近はこんな本を借りてきて読んでおります。

IMG_6595.jpg

コツの科学シリーズ。
何度か借りて、繰り返し読んでみるのですが・・・。
化学式とかカタカナの固有名詞がいっぱいで、
読んでいるのに頭に入ってこない感じ。記憶はされない。
文字を追ってはいるけれど、意味が理解できない。
特に、特に「パン」が難しい!菌とグルテンの世界は奥深い・・・。
買ってしまったら安心して「ツンドク(積ん読)」になると予想されるので、
借りている期間内にとにかくわからなくても読みきるようにしています。
期間をあけて何度か借りて何度か読めば・・・わかるように・・・なる、かな?







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.09.16 09:57:09
コメント(20) | コメントを書く


PR

Freepage List

Free Space


●ランキング参加中●




にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村


●レシピUP中●

Cpicon みつぞうのキッチン


オレンジページnet


レタスクラブネット投稿レシピ

献立に困ったら 楽天レシピ

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.