2885133 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

みつみつの台所~いとおしくおいしい毎日~  . 

みつみつの台所~いとおしくおいしい毎日~  . 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.11.04
XML
カテゴリ:食べる

キリンの焼酎

最近、オットにつきあって晩酌を始めました。
アルコールがあまり得意ではない私が選んだのは焼酎。
オットのアドバイスで「色々な飲み方で楽しみやすい」、
キリンのピュアブルーを愛飲してきました。

そんな私に、朗報。レシピブログ×キリン【タルチョ】モニター募集
新しい焼酎の世界が開けるかも~♪と、早速応募。
そして、めでたく当選いたしました~。嬉しいな~。

ピュアブルーに比べて、「洋酒っぽい」という印象が【タルチョ・麦】。
「これは知っている!大好物の干し芋の香り~」と思ったのが【タルチョ・芋】。
どちらも、『ジャンルを選ばず色々な料理に合いそう』な感じ。
で、こんなおつまみを作ってみました。

*車麩のピカタ・和風甘酢あんかけ*

                 車麩・・・50g(特大で3枚)
                 卵・・・2個
                ○塩・・・少々
                ○酒・・・大さじ1
                 ごま油・・・小さじ1

                 人参・・・1/2本
                 ねぎ・・・1本
                 干し椎茸・・・2枚
                 水・・・1カップ
                 ごま油・・・小さじ1
                 水溶き片栗粉・・・片栗粉大さじ1+水大さじ1
                ●醤油・・・大さじ2
                ●砂糖・・・大さじ1.5
                ●酒・・・大さじ1
                 酢・・・大さじ1.5

    1) 車麩は水で戻し、水気をよく絞る。
    2) ○酒に○塩をよく溶かし、溶き卵に加える。
    3) 2に1を浸してしばらく置き、ごま油を熱したフライパンで両面を焼く。
    4) 人参・干し椎茸は千切りにする。ねぎは斜め薄切りにする。
    5) フライパンにごま油を熱し4をさっと炒める。
      干し椎茸の戻し汁と●を加えて煮立て、酢も加える。
      水溶き片栗粉でとろみをつける。
    6) 皿に3を盛りつけ、5の甘酢あんをかける。
      あればねぎの青い部分を小口に刻んだものを散らす。

車麩のピカタ・甘酢あんかけ

写真のカップは、ノベルティーじゃないですよ(笑)
ほんとうは、ビールを飲むカップ。でもあまりにも柄がぴったりなので!
【タルチョ】は麦・芋ともに「お湯割り」で頂きました。
湯気とともに香りがふわっと立ち上って、いい感じ~。

平八蒲鉾のさつま揚げ

あと、焼酎と言えば我が家では「さつま揚げ!」が好みのおつまみNO.1!
「【タルチョ】が届く」と分かったので、とっておきのを購入。
新潟県上越市の平八蒲鉾のさつま揚げ。
食卓にカセットコンロと焼き網を持ち出して、焼きながら食べました。
これは、【タルチョ】に最高です~。
あと、お義父さんから頂いたターツァイの塩昆布和えと、ミニトマト。
我ながら、よく飲みました・・・うぃ~っ。

      
上矢印
お料理ブログチェックサイト「レシピブログ」に登録しています。
只今、ランキング参加中です。
クリックしていただくと、このブログに投票いただいたことになります。
(クリック後、別ウィンドウで「レシピブログ」が表示されます)
いつも応援、ありがとうございます。嬉しいです。


レシピブログOH!みつみつのマイページはコチラ







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.11.04 14:41:33
コメント(18) | コメントを書く


PR

Freepage List

Free Space


●ランキング参加中●




にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村


●レシピUP中●

Cpicon みつぞうのキッチン


オレンジページnet


レタスクラブネット投稿レシピ

献立に困ったら 楽天レシピ

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.