2885426 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

みつみつの台所~いとおしくおいしい毎日~  . 

みつみつの台所~いとおしくおいしい毎日~  . 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.12.17
XML
カテゴリ:食べる

別名:牛丼屋さんのつゆだくばーぐ

日記のテーマに「今夜の晩ご飯」を選びましたが、全然、今夜じゃないの。
作って食べたのは、先週の月曜日。正しくは「10日も前の晩ご飯」です。
このレシピを新潟米「コシの喜び。コシの誇り。」キャンペーンに応募したの。
『UPされたか、まだか』って毎日サイトを覗いて見るも、なかなか掲載されず。
やっと昨日、レシピと写真を掲載していただけました~。ほっ。

テーマは「私のコレイチ!おかず~新潟米に合うおかず~」とのこと。
オットが「たまに牛丼を食べたい」とつぶやいていたので、
牛肉よりお安い合い挽き肉を使い、牛丼風の味付けで作りました。
牛丼といえば・・・やっぱり「つゆだく!」ってことで、
たっぷりの甘辛いツユに片栗粉でトロミをつけて~。
実家大根をすりおろして、「雪見」などと乙女チックなネーミングに。
(でも「牛丼」だし「つゆだく」だし、乙女からは遠いね~)

レシピはコチラです。
リンク先ページ右下の「投票バナー」を押して頂けると、ありがたいです。


上矢印
お料理ブログチェックサイト「レシピブログ」に登録しています。
只今、ランキング参加中です。
クリックしていただくと、このブログに投票いただいたことになります。
(クリック後、別ウィンドウで「レシピブログ」が表示されます)
いつも応援、ありがとうございます。嬉しいです。


レシピブログOH!みつみつのマイページはコチラ

****************************

今年も残すところ、あと2週間。
本屋さんに、来年の家計簿を買いに行きました。

最寄の書店Aで家計簿を見つけ、レジに持っていこうとすると。
レジで、店員さん(50代女性)とおばあさんがやり取り中。
おばあさんは来年の大河ドラマについての本を買いに来たらしい。
(新潟は「天地人」で盛り上がっているのだ)
でも、その本の発売予定日は20日であるらしい。

     婆様:「できれば送ってもらえるとありがたいんですけど」
     店員:「送ると、本より送料が高くなりますよ」
     婆様:「もう買い物に来ないかもしれないし」
     店員:「20日になれば本が来ますから、買いに来て下さい」
     婆様:「出版元から自宅に届けてもらえないか」
     店員:「そういうのはNHKに聞いてください」
         「もうずっと買い物に来ないの?そんなことないでしょ!」

おばあさんに対する店員の「上から目線」が私を嫌な気分に。
家計簿を棚に戻し、書店Bに行くことにする。

書店Bは長々とコミックエッセイを立ち読みする私に嫌な顔をせず、
数百円の家計簿を気持ちよく売ってくれた上、
右手の指輪を見て「わ、素敵!手作りですか?綺麗!」と褒めて下さった。
(えへ。天然石と真珠とスワロフスキーで作ったの♪)

やっぱり、物は「買ってよかった」って思うお店で購入したい。
毎日使う家計簿や、楽しみに毎週見るであろう大河ドラマに関する本。
手にする機会の多いものには、嬉しい気持ちが詰まっている方がいい。

おばあさん。無事に、気分よく、本を手にすることができますように・・・。

四つ葉四つ葉立ち読みしたコミックエッセイ(←買えよ、私)四つ葉四つ葉

 







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.12.17 15:38:52
コメント(22) | コメントを書く


PR

Freepage List

Free Space


●ランキング参加中●




にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村


●レシピUP中●

Cpicon みつぞうのキッチン


オレンジページnet


レタスクラブネット投稿レシピ

献立に困ったら 楽天レシピ

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.