2885244 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

みつみつの台所~いとおしくおいしい毎日~  . 

みつみつの台所~いとおしくおいしい毎日~  . 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.12.21
XML
カテゴリ:食べる

食卓で茹でながら食べました~

実家から届いたセロリ。葉っぱがわさわさついていました。
去年は葉っぱを使ったすいとんを作ったのですが、
今年は餃子。皮に茹でた葉っぱを練りこんで作ってみました。
YuCCo@薬膳らいふさんはアンにセロリをお使いでしたよ☆)

*セロリの葉っぱで・皮から作る水餃子*28個分

【皮】

                  強力粉・・・150g
                  薄力粉・・・100g
                  セロリの葉っぱ・・・35g
                  茹で汁・・・130cc(温めて使用)
                  ごま油・・・小さじ2程度

【アン】

                  白菜・・・8枚
                  豚挽き肉・・・200g
                  ねぎ・・・1/2本
                  生姜・・・1かけ
                  塩・・・小さじ1/2
                  酒・・・大さじ1
                  ナンプラー・・・大さじ1


セロリの葉っぱと茹で汁でこねる この後3時間寝かせて(寝かせすぎ?) あんは白菜を使いました

   1)セロリの葉っぱを熱湯で茹でる(茹で汁はとっておく)。
     よく絞って、細かく刻む。
     ボウルに皮の材料を全て入れて10分~こね、30分以上ねかす。
     棒状にし、28等分して丸め、めん棒で円形にのばす。

   2)白菜を芯と葉に分け、それぞれレンジで加熱して刻む。
     水気をよ~~~く絞っておく。
     ボウルに挽肉と塩を入れてこね、酒とナンプラーも入れてこねる。
     白菜・みじん切りにしたねぎ・すりおろした生姜も加えてこねる。

   3)皮にアンをのせて包む。
     熱湯で浮き上がるまで茹で、浮き上がってから更に1分~茹でればOK。
     本しめじなどのきのこも一緒に茹でながら食べるとおいしいです~。

できた、28個

オットは「皮をめん棒でのばす」係を担当。
「お。コツがわかったぞ!」と言った時には、残りの皮1枚・・・。

食卓に鍋とカセットコンロを持ち出し、
茹でながら食べました~。
いつもはスープ風に食べる水餃子ですが、
焼き餃子みたいにタレにつけながら食べました。これもよし!

ただ、セロリの味は全然しませんでした。
アンにもセロリの葉っぱ(もしくは、セロリ)を入れてもよかったかも。


上矢印
お料理ブログチェックサイト「レシピブログ」に登録しています。
只今、ランキング参加中です。
クリックしていただくと、このブログに投票いただいたことになります。
(クリック後、別ウィンドウで「レシピブログ」が表示されます)
いつも応援、ありがとうございます。嬉しいです。


レシピブログOH!みつみつのマイページはコチラ

新潟米キャンペーン参加中です。
リンク先ページ右下の「投票バナー」を押して頂けると、ありがたいです。

***************************

今夜は「M-1グランプリ」の日だ!
楽しみだ。
ナイツ!U字工字!ザ・パンチ!

個人的にはザ・パンチに優勝して欲しい・・・。

みなさん、見ます?





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.12.21 09:44:33
コメント(17) | コメントを書く


PR

Freepage List

Free Space


●ランキング参加中●




にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村


●レシピUP中●

Cpicon みつぞうのキッチン


オレンジページnet


レタスクラブネット投稿レシピ

献立に困ったら 楽天レシピ

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.