2885528 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

みつみつの台所~いとおしくおいしい毎日~  . 

みつみつの台所~いとおしくおいしい毎日~  . 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.12.27
XML
カテゴリ:食べる

熨斗鶏

新潟市の西蒲区に伝わる伝統料理、きりあえ。
大根の味噌漬け・柚子の皮・黒ごまを混ぜ合わせた、ふりかけのようなもの。
その昔、農家が豊かではなかった時代に、
法要の席で出された白いご飯を、黒色の「きりあえ」で覆って食べた、とか。

この「きりあえ」に使う食材と、打ち豆を熨斗鶏の生地に混ぜ込んでみたら、
思いがけず好みの味になりました。
以後、お正月の熨斗鶏はこのレシピで作っています。
打ち豆がナッツのような食感で、なかなかヨイのです。
茹でたうち豆の代わりに、カシューナッツやアーモンドを入れてもいいかも。

*越の熨斗鶏・きりあえ仕立て*

                  鶏挽肉・・・300g
                  大根の味噌漬け・・・50g
                  打ち豆・・・20g
                  黒すり胡麻・・・大さじ3
                  柚子の皮・・・1個分
                  パン粉・・・カップ半分
                  卵・・・1個
                  ●味噌・・・大さじ2
                  ●砂糖・・・大さじ1
                  ●酒・・・大さじ2
                  ●しょうがの搾り汁・・・小さじ2
                  青海苔・クコの実・・・適宜

 1)打ち豆は軽く洗って小鍋に入れ、水を注いで15分ほどおく。
   その後弱火で10分間煮て冷ます。キッチンペーパーで水気を吸い取っておく。
   オーブンを180度にセットし、予熱する。
 2)大根の味噌漬けは粗みじんに刻む。
   柚子の皮は薄くむき、細かいみじん切りにする。
 3)挽肉と塩少々を入れてこね、溶き卵も入れてこねる。
   ●の調味料も入れて更にこねる。
   パン粉・大根の味噌漬け・柚子の皮・黒すりごま・うち豆も入れて混ぜる。
 4)クッキングシートを広げた天板に3をのせる。
   厚さ1・5cm程度の四角形に形を整える。
 5)予熱しておいたオーブンの中段に入れ、15分ほど焼いて中まで火を通す。
   好みの大きさに切り分け、あれば青海苔やクコの実をちらす。


上矢印
お料理ブログチェックサイト「レシピブログ」に登録しています。
只今、ランキング参加中です。
クリックしていただくと、このブログに投票いただいたことになります。
(クリック後、別ウィンドウで「レシピブログ」が表示されます)
いつも応援、ありがとうございます。嬉しいです。


レシピブログOH!みつみつのマイページはコチラ

新潟米キャンペーンに応援ありがとうございました。
昨日の夕方で投票は締め切られたようです。

********************************

明日から、オットは年末年始休暇である。
(本日27日は、出勤日なんである)

オットが休みになると、大掃除をしにくい。
買出しも、おせち作りも待っている。

なので、今日は掃除をがんばったわ・・・全部終わってないけど。
どうせ掃除したそばから汚れるんだし、今年はこれでOKってことで。
あ、幸運は汚い家には来ないんでしたっけ???
むむ~、これじゃ宝くじを買っても当たらないわね~。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.12.27 15:18:25
コメント(15) | コメントを書く


PR

Freepage List

Free Space


●ランキング参加中●




にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村


●レシピUP中●

Cpicon みつぞうのキッチン


オレンジページnet


レタスクラブネット投稿レシピ

献立に困ったら 楽天レシピ

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.