2890433 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

みつみつの台所~いとおしくおいしい毎日~  . 

みつみつの台所~いとおしくおいしい毎日~  . 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.01.21
XML
カテゴリ:食べる

もしもトトロが白菜ならば・・・

白菜が、いっぱいある。毎日毎日食べている。
外側から1枚ずつはいで、肉厚の白い部分と葉に分けて、
炒めたり茹でたり煮たり、生のまま食べたり、する。

緑色が濃くて歯ごたえのある外側は、炒め物や煮物。
黄色みの出始めた真ん中は、お浸しや和え物。
中心に近い部分は生食や、形を生かしたオーブン焼き。

・・・って使っていくと、大きさの様々な白菜が台所にごろごろする。
手前のは、半分に切ってオリーブオイルで焼かれる予定。
真ん中のは、かんずり和えに使われた後、同上。
奥のは・・・アキオロミゾーさんもおすすめの白菜鍋。

肉に下味 ぐるぐる~ 白菜と豚肉の蒸し鍋

白菜を洗って、鍋にぎゅうぎゅう詰めていく。
昨年大きな鍋で作りすぎ&食べすぎた経験があるので、
ふたまわりほど小さい、台所の新顔鍋・「ル・クルーゼのワサビ」を使う(直径22cm)。
お肉は豚バラを300g(肩ロースと迷ったけれど、バラで)。
お酒とおろし生姜と塩を揉み込んで、下味をつけ臭みを消しておく。
これを、白菜の間にぎゅうぎゅう詰めていく。
あとはお酒をコップ1杯弱回し入れて、蓋をして加熱するだけ。

かんずり、黒胡椒、柚子胡椒を添えて、食べました~。
ちょっと、足りない感じでした。
ひとまわり小さい鍋で&豚肉500g、がよかったかも。


上矢印
お料理ブログチェックサイト「レシピブログ」に登録しています。
只今、ランキング参加中です。
クリックしていただくと、このブログに投票いただいたことになります。
(クリック後、別ウィンドウで「レシピブログ」が表示されます)
いつも応援、ありがとうございます。嬉しいです。


レシピブログOH!みつみつのマイページはコチラ

*******************************

2008年に聞いた言葉の中で、心に残っているものの1つ。
言葉・・・ではなく文章、手紙、故人を送る言葉。
赤塚不二夫さんに送った、タモリのメッセージ(弔辞)

以来、赤塚不二夫さんが心のどこかで気になっていた。
「徹子の部屋」でタモリが赤塚不二夫さんとの思い出を語る、と聞き、
見てしまってほんのり涙したり、なんてこともあった(今月の初めです)。

そして、スーパーで「鬼の面」を見かけたのであった。
(もうすぐ、節分なんである)
見かけた「鬼の面」には、赤塚作品の面影が感じられた。
そうです、「♪まっめ~はでっんろくぅ」のでん六恒例、「鬼の面」です。
鬼の面ギャラリーはコチラ

そういえば、でん六豆ってちゃんと食べたことがないかも。

・・・って思って、1袋買って食べてみたら・・・あぁ、大変。
パッケージにも書かれている通り、「1粒食べたらやめられない」の!
ピーナッツの香り、バリバリと歯ごたえのある食感、シンプルな甘み。
コーヒー、紅茶、緑茶、ほうじ茶・・・どんな飲み物にも合う。

でん六豆を宣伝す

結果、我が家には今6袋のでん六豆(115g入り)があります。
・・・鬼の面は、なんとなくもらわなかったんですけど・・・。

四つ葉四つ葉四つ葉テトラパック入りなら豆まきに使えそう四つ葉四つ葉四つ葉

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.01.21 12:10:40
コメント(25) | コメントを書く


PR

Freepage List

Free Space


●ランキング参加中●




にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村


●レシピUP中●

Cpicon みつぞうのキッチン


オレンジページnet


レタスクラブネット投稿レシピ

献立に困ったら 楽天レシピ

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.