2885058 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

みつみつの台所~いとおしくおいしい毎日~  . 

みつみつの台所~いとおしくおいしい毎日~  . 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.02.04
XML
カテゴリ:食べる

小女子セロリ

週末に〆張鶴しぼりたて原酒の一升瓶を頂く。
(3日連続「頂いたものの日記」だわ・・・感謝!しつつ書いてます)

「しぼりたて」の生酒なので、おいておくと味が変わってしまう。
だから・・・オットはすぐに飲むのであった。
こんなものをつまみにして・・・。

*小女子と実家セロリの炒めたの*

                小女子・・・50g
                セロリ&葉・・・大きいの2本分
                サラダ油・・・小さじ2+小さじ1
                醤油・・・ちょっと
                胡麻・・・大さじ1くらい

   1) セロリは5mm角くらいに刻む。
     葉っぱはみじん切りにして、キッチンペーパーで水気を絞る。
   2) フライパンに油を熱し、小女子をカラッと炒めて取り出す。
   3) フライパンをきれいにして油を熱し、刻んだセロリを炒める。
     葉っぱも入れて炒める。
   4) 3に2の小女子も入れ炒め合わせ、醤油をタラッと入れ手早く混ぜる。
     胡麻も入れて混ぜたら完成です。

   ※小女子に塩味があるので、醤油は風味付け程度に入れるだけで十分。

実家セロリもいよいよ最後になってしまった。
カレーの後も生食はせず、
かつお節と炒めてふりかけっぽくご飯にかけて食べるのが気に入って、
3回くらい繰り返して(何しろセロリの株がでかいので)作ってきました。

いよいよ最後!となるとちょっとグレードUP(?)させてやろうと思い、
小さい小女子のパックを見つけて買ってきましたの。
「小女子がUPグレード?」と思われるかもしれませんが、
698円/100gだもんね、結構いいお値段じゃないですか?
・・・少なくとも、私にはいいお値段なのよー。

近所には、「じゃこ」「ちりめんじゃこ」というものをあまり見かけません。
あるのは「小女子」と「しらす」です。
今回「小女子とじゃこの違いはなんじゃろ?」と思って検索したところ、

小女子・・・いかなごの幼魚・・・つまり単種類
じゃこ・・・色々な魚(いわしなど)の幼魚・・・つまりMIX

であるらしいことが分かりました。
でもね、これは関東のことかも知れず、
関西では「じゃこ=いかなごの幼魚で流通している」という説も。

ところがね!「大きさで分けている」とか「乾かし方の違い」とか、
色んな解釈が次々に見つかり・・・。
法律で(食品表示とかの)なんか基準とかあるのかな~?って探したけど、
「これ!」というものが見当たらず。

結局、わかりませんでした。わからなくっても、困らないんだけれども。


上矢印
お料理ブログチェックサイト「レシピブログ」に登録しています。
只今、ランキング参加中です。
クリックしていただくと、このブログに投票いただいたことになります。
(クリック後、別ウィンドウで「レシピブログ」が表示されます)
いつも応援、ありがとうございます。嬉しいです。


レシピブログOH!みつみつのマイページはコチラ

*****************************

すえちゃん5205さんが、「かんずり」を購入され、
ブログで取り上げてくださいました。
なんと嬉しい!なんとありがたい!
すえちゃん5205さん、心より感謝申し上げます☆

かんずりの食べ方の例としてはコチラに紹介されています。
「柚子胡椒」をよく使われる方は、そんな感覚で取り入れて下されば、
割と使いやすい調味料だと思います。

以前の日記にも書きましたが、
東京だと、表参道新潟館ネスパスで販売されているそうです。
お近くを通られた際はぜひチラ見を・・・♪



四つ葉四つ葉四つ葉本日の日記で取り上げた、お酒とかんずり四つ葉四つ葉四つ葉







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.02.04 10:39:34
コメント(22) | コメントを書く


PR

Freepage List

Free Space


●ランキング参加中●




にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村


●レシピUP中●

Cpicon みつぞうのキッチン


オレンジページnet


レタスクラブネット投稿レシピ

献立に困ったら 楽天レシピ

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.