2883787 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

みつみつの台所~いとおしくおいしい毎日~  . 

みつみつの台所~いとおしくおいしい毎日~  . 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.03.04
XML
カテゴリ:食べる

簡単散らし・あるものだけで作りました

昨日の朝。

「あ、そうそう・・・」とオットが出勤直前、玄関で言った。
「ひな祭りだからって、イベント的な晩ご飯作んなくっていいから」

・・・作る気、全然なかったんですけど。
で、ヨーグルト淡雪かんを作って。
「じゃぁ、ついでに」と、簡単散らし寿司とおぼろ汁も作る。

簡単散らし寿司は、人参とか干し椎茸とか、具をみじん切りにして、
甘辛い煮汁でいっぺんに煮ちゃったものをすし飯に混ぜるだけ。
ご飯に黒米を小さじ1杯混ぜて炊いて、すし酢を混ぜると華やかピンク♪
ヨーグルト淡雪かんで残った卵黄にみりんを混ぜて炒り卵にしたのと、
冷蔵庫の野菜室にあった緑のもの・・・アスパラ発見!・・・をのせて。

汁物は「蛤のお吸い物」ではありません。
おぼろ汁。

おぼろ汁といっても、とろろ昆布を使うのではありません。
絹ごし豆腐。
具は、絹ごし豆腐。これだけ。
詳細は、昨年の日記に書いていますが、
子どもの頃に実家でよく食べていた汁物。
調べたら、郷土料理だったということが判明したのでした。

おぼろ汁は冠婚葬祭の席などで食べる郷土料理だったみたい

ポイントは、お豆腐を「うすーく、そぐ」ことです。
アルミとかの薄い素材のお玉を使うか、カレーを食べる時のスプーンを使って。
この「うすさ」がつる~んと口に入る、食感のポイントなんです。
長方形や正方形に切ったお豆腐とは、ぜんぜん感じが違います。

あと、だし汁は本来「精進だし」らしいです、精進料理なので。
今回は散らし寿司の具に使った干し椎茸の戻し汁を使いました。

作り方はCpicon お豆腐のおぼろ汁に。

昨年UPしたのを写真入りでUPしなおしました。


上矢印
お料理ブログチェックサイト「レシピブログ」に登録しています。
只今、ランキング参加中です。
クリックしていただくと、このブログに投票いただいたことになります。
(クリック後、別ウィンドウで「レシピブログ」が表示されます)
いつも応援、ありがとうございます。


レシピブログOH!みつみつのマイページはコチラ

***************************

ひな祭りだったので、一応朝から甘酒も仕込んだのです。
去年出会った、この糀で。
でも散らし寿司・おぼろ汁・淡雪かんで満腹になってしまい、出番なし。

今日、デザートに加工して食べようと思っています。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.03.04 10:35:44
コメント(22) | コメントを書く


PR

Freepage List

Free Space


●ランキング参加中●




にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村


●レシピUP中●

Cpicon みつぞうのキッチン


オレンジページnet


レタスクラブネット投稿レシピ

献立に困ったら 楽天レシピ

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.