2883562 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

みつみつの台所~いとおしくおいしい毎日~  . 

みつみつの台所~いとおしくおいしい毎日~  . 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.03.09
XML
カテゴリ:食べる

クリームチーズを入れてもおいしい♪

近所のスーパーは、どこも火曜日が特売セール。
中でも「色々90円均一セール」が開催されるお店は、大賑わい。
そこで買った「フジッコおまめさん・白花豆の甘煮(小袋)」。
前々から、「これで白あんができないだろうか」と思っていたのです。
90円なら、失敗してもショックはほどほどで済むかな・・・。

*苺つつみ餅*8個分
(写真は、半量の4個分で作っております)

長崎のさちのか、大粒~

               【あん】

               フジッコ白花豆甘煮・・・1袋(110g)
               コンデンスミルク・・・小さじ2

               苺・・・適量(大きさによる)

               【餅生地】

               切り餅・・・4切れ(200g)
               砂糖・・・小さじ2
               水・・・大さじ2~3
               片栗粉・・・適量

【あん作り】

皮を除くのが、面倒だけど大事です コンデンスミルクで、ちょっと洋風


   1)白花豆の甘煮は、ぺティーナイフなどで薄皮をそぐように剥く。
     今回のレシピの中で、もっとも面倒なのはココ。
   2)剥いた豆をスプーンの背を使って丹念につぶす。
     裏ごしすると、いっそうなめらかですが・・・。
     コンデンスミルクを混ぜ、8等分して軽く丸めておく。

【餅生地作り】

餅は1切れを8等分にしました レンチン中

   3)切り餅は8等分にし、砂糖と水とともにボウルに入れる。
     軽く混ぜて、ラップをして500Wのレンジに2~3分かける。
     途中で1度取り出し、かき混ぜるとムラが少なくなめらかに仕上がる。
   4)取り出して全体をよく混ぜる。
     ぬらしたしゃもじや木べらを使うとよいです。
   ※ すぐ食べない場合は、水と砂糖の量を増やして下さい。
     砂糖の力でしばらく柔らかく食べられます(砂糖・水ともに3倍量程度)。
     切り餅でミルキーな求肥みたいな感じで・・・。   

【仕上げ】

出来上がった餅生地 餅生地にあんと苺をのせて・・・

   5)片栗粉をうすく広げた上に餅生地を取り出す。
     全体にまぶし、8等分する。
     丸めてから手の平でつぶし、小判型に広げる。
   6)余分な片栗粉を落として、あんと苺をのせ、つつむ。
   ※ 砂糖・水の量を増やした場合の餅生地は冷めにくいので、
     しばらく置いて粗熱をとってから丸めて下さい。

アップだと、こんな感じ

白花豆だけだとあんが固いので、ゆるめるためにコンデンスミルクをプラス。
これが、ミルキーで苺とよく合うのです~。
牛乳や生クリームを使ってもいいし、
クリームチーズを混ぜてもいいかな、って思いました。
90円白花豆、使えます!
ただ、薄皮をむくのがちょいと面倒かな。


上矢印
お料理ブログチェックサイト「レシピブログ」に登録しています。
只今、ランキング参加中です。
クリックしていただくと、このブログに投票いただいたことになります。
(クリック後、別ウィンドウで「レシピブログ」が表示されます)
いつも応援、ありがとうございます。


レシピブログOH!みつみつのマイページはコチラ


******************************

今夜は、再びの韓国との戦いになった。
おでんを食べながら、テレビの前で応援するぞ!

・・・おでん、具を足しながら作り続け、まだあるの~(笑)
全然、飽きないわぁ。明日もおでんでもいいくらいよん。

まぁ、さすがに明日は・・・うどんにすると思うが・・・。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.03.10 20:12:57
コメント(19) | コメントを書く


PR

Freepage List

Free Space


●ランキング参加中●




にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村


●レシピUP中●

Cpicon みつぞうのキッチン


オレンジページnet


レタスクラブネット投稿レシピ

献立に困ったら 楽天レシピ

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.