2884824 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

みつみつの台所~いとおしくおいしい毎日~  . 

みつみつの台所~いとおしくおいしい毎日~  . 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.03.17
XML
カテゴリ:食べる

出来上がり、見た目はベイクドチーズケーキ、味は豆腐プリン

にいがた酒の陣で購入した酒粕を使い、おやつを作ろうと思いました。
たくさんレモンがあるので、レモンも使おうと思いました。
オットが豆腐クリームを喜んで食べていたので、
豆腐も使ってカロリーダウンもしたいと思いました。
イメージは、いつも作るベイクドチーズケーキ。

クリームチーズ250gに替えて、水切りした豆腐250g。
生クリーム100ccに替えて、酒粕50g。
脂っけがないので、アーモンドプードル大さじ3。
お豆腐特有の香りを消すのに、バニラビーンズとレモンの皮、きび砂糖。
酸味を加えるために、レモン汁を使いました。

*ベイクドお豆腐ケーキ・レモン風味*15cm1台分

              木綿豆腐・・・1丁(300g)
              酒粕(板粕)・・・50g
              きび砂糖・・・60g
              卵・・・2個
              レモン汁・・・1/2個分
              レモンの皮のみじん切り・・・1/2個分
              バニラビーンズ・・・少々
              (さやから種をしごき出しておく)

              薄力粉・・・30g(大さじ3)
              アーモンドプードル・・・20g(大さじ3)

材料をミキサーでガーッ(バーミックス使用) 粉類も入れる 型に流して蒸し焼きにする

 【準 備】
 ※型は底が取れるタイプの、直径15cmの丸型を使っています。
  内側にはオーブンペーパーを敷きつめておきます。
  湯煎焼きしてもいいように、周りはアルミホイルで覆います。

 1)豆腐はキッチンペーパー数枚を重ねたものに包み、重石をして水切りする。
   1時間ほどかけて、300gを250gになるまで。
 2)酒粕は細かくちぎって耐熱容器に入れる。
   ラップをして電子レンジ500wで1分弱加熱する。
   砂糖の分量から大さじ2杯を取り分けて混ぜ、ペースト状に練っておく。
 3)レモ1/2個分は果汁を絞る。
   皮はすりおろすか、細かく刻んでおく。
 4)ミキサーに1・2・3・卵・残りの砂糖を入れなめらかになるまで攪拌する。
 5)薄力粉、アーモンドプードル、バニラビーンズも加えて混ぜる。
 6)型に流し、170度に予熱したオーブンで50分~60分湯煎焼きにする。
   焼きあがったら冷めるまで型から出さずにおく。

断面、ちびっと酒粕が見えます

味は、酒粕とレモンが香る、濃厚なお豆腐プリン
豆腐の香りはレモンとバニラビーンズで消えているのですが、
食感が見事に「ずっしりしたお豆腐」でした。
チーズケーキではなく、ず~っしりしたお豆腐プリン。
底にビスケットなどを使ったクラストがあってもいいなぁ、と思いました。

【3月19日追記】
これ、16日の夜9時に作って、焼きあがったのが10時半くらい?
で、1晩ゆっくり常温で冷まして、冷蔵庫保存していたのですが。
17日より、18日より、19日がおいしかったです。味と香りがなじんで。
それ以上は日持ちが心配だし、夏場は2日が保存の限度だと思うのですが。
焼いてから最低1日はおいてから食べる方がいいと思いました。


これを作るに当たって、問題が。
レモンの皮のみじん切りが上手く出来ない私・・・。
世の中には、専用のカッター(ゼスターという)があるそうな!

        


 
で、代用品を探して100円ショップへ・・・。
見つけた!これ↓です。

甘皮カッター、105円

化粧品コーナーにて、爪のお手入れ用「甘皮カッター」です。

こんな風に、ほそ~く皮がカットできます! ストライプの皮も、型抜きで遊べる~ 黄色い部分だけが、細かく刻めました♪

丸ごとのレモンでもス~ッと細く、黄色い部分だけ切れます。
皮をそいでまな板の上で行うと、もっとスムーズ。
わざとストライプにそいで、残った皮で型抜きなんかしてみたり・・・。
細い部分を集めて刻めば、みじん切りも簡単、細かい♪
甘皮カッター、他にも使い道があるかも。むふふん。

「レモンで春のごちそうコンテスト」参加中♪


上矢印
お料理ブログチェックサイト「レシピブログ」に登録しています。
只今、ランキング参加中です。
クリックしていただくと、このブログに投票いただいたことになります。
(クリック後、別ウィンドウで「レシピブログ」が表示されます)
いつも応援、ありがとうございます。


レシピブログOH!みつみつのマイページはコチラ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.03.19 20:44:13
コメント(17) | コメントを書く


PR

Freepage List

Free Space


●ランキング参加中●




にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村


●レシピUP中●

Cpicon みつぞうのキッチン


オレンジページnet


レタスクラブネット投稿レシピ

献立に困ったら 楽天レシピ

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.