2884952 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

みつみつの台所~いとおしくおいしい毎日~  . 

みつみつの台所~いとおしくおいしい毎日~  . 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.03.20
XML
カテゴリ:食べる

レモン・クローブ・チキン

オットは肉の煮込みにクローブや八角を加えて風味をつけたのが好き。
今回は鶏の腿肉を、クローブとたっぷりのレモン汁で煮てみました。
お好みではちみつや砂糖、みりんで甘みをつけても美味しいのです。
(今回は、甘みはつけていませんが)

*鶏肉のレモンクローブ煮*2人分

                 鶏腿肉・・・大1枚
                 レモン・・・1/2個
                 醤油・・・大さじ2
                 酒・・・大さじ4
                 クローブ(ホール)・・・小さじ2
                 黒胡椒(ホール)・・・小さじ1
                 薄力粉・・・適宜(大さじ1程度)
                 塩・胡椒・・・少々
                 お好みでゆで卵♪

まずは鶏腿肉を切って下味をつけて・・・ 小麦粉をまぶして皮目から焼いたら・・・


1)鶏モモ肉は大きめの一口大(5cm角程度)に切る。
  塩・胡椒で下味をつけておく。
2)1に小麦粉をまぶし、熱した鍋に皮目を下にして入れ、両面に焦げ目をつける。
  ※鍋は、ちょうど肉が入る程度の直径がベスト!
  ※樹脂加工されていない鍋を使う場合は、油を適量使って下さい。

調味料とレモン汁を入れて・・・ クローブと黒胡椒も入れて・・・ 後は蓋をして10~15分煮るだけです

3)2に酒・醤油・レモン汁を合わせたものを一気に注ぐ。
  続けて、クローブと黒胡椒も加える。
4)蓋をして火を弱め、10分~15分間煮たら出来上がりです。カンタン!
  盛り付ける際には、お好みでレモンの皮の細切りを散らしても。


さっぱりしているのにコクがある、ごはんに合う味♪
花巻やピタなどの、あっさりしたパンにもいいです。

我が家は残った煮汁をジッパー式保存袋に入れて、
ゆで卵を数時間漬け込んだものも一緒に食べました。
最初にも書いたのですが、甘みをつけてもおいしいですよ。
ただ、ゆで卵には甘みがない方がいいんじゃないかと思います。
私の好みの問題かもしれませんが・・・。

調味料の量が少ないので、お肉の量に対してお鍋の直径が大きいと、
火が通る前に蒸発して焦げてしまうのではないかと思います。
お肉に合う大きさのお鍋を選ぶのがポイントです~。
お肉2枚なら、切らずにフライパンで作ってもOKです。

あと!クローブと黒胡椒は食べないで下さいね。
オットは「肉と一緒にガリガリいわせながら黒胡椒を噛むのがいいんだよ?」
などと言いつつ(実際にそのようにして)食べておりましたけれども。


「レモンで春のごちそうコンテスト」参加中♪


上矢印
お料理ブログチェックサイト「レシピブログ」に登録しています。
只今、ランキング参加中です。
クリックしていただくと、このブログに投票いただいたことになります。
(クリック後、別ウィンドウで「レシピブログ」が表示されます)
いつも応援、ありがとうございます。


レシピブログOH!みつみつのマイページはコチラ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.03.20 09:09:12
コメント(17) | コメントを書く


PR

Freepage List

Free Space


●ランキング参加中●




にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村


●レシピUP中●

Cpicon みつぞうのキッチン


オレンジページnet


レタスクラブネット投稿レシピ

献立に困ったら 楽天レシピ

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.