2884961 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

みつみつの台所~いとおしくおいしい毎日~  . 

みつみつの台所~いとおしくおいしい毎日~  . 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.03.27
XML
テーマ:簡単レシピ(3285)
カテゴリ:食べる

IMG_2123-2

簡単な合わせ調味料。
オイスターソースと、酢。略してオイっ酢。
割合は「オイ3:っ酢1~同量ずつ」くらいかな?
使う酢の種類や、加熱・非加熱によって違うのですが。

オイっ酢1・牛肉と舞茸編
オイっ酢2・玉ねぎと人参編

・・・に続く、第3弾。キャベツ編。

*オイっ酢!胡麻キャベ*2人分

                  キャベツ・・・200g(大きい葉で3枚)
                  ●オイスターソース・・・大さじ1
                  ●酢・・・小さじ1~2
                  ごま・・・大さじ1
                  ごま油・・・少々
                  塩・・・ほんの少し


V6010488-2 V6010489-2 V6010491-2


       1)キャベツは芯を除いて、5mm弱の幅の千切りにする。
       2)塩をちょっと振って、ぎゅうぎゅう2分間くらい揉む。
       3)合わせておいた●(オイっ酢)、胡麻を加えて混ぜる。
         仕上げにごま油をちょいと。

使える、105円ミニすり鉢

胡麻は、炒り胡麻を「105円ミニすり鉢」で半摺りにして使用。
このミニすり鉢、使えます!使う都度する胡麻は、いい香り。



上矢印
お料理ブログチェックサイト「レシピブログ」に登録しています。
只今、ランキング参加中です。
クリックしていただくと、このブログに投票いただいたことになります。
(クリック後、別ウィンドウで「レシピブログ」が表示されます)
いつも応援、ありがとうございます。


レシピブログOH!みつみつのマイページはコチラ

*****************************

キャベツ、この1週間で5個買いました。
先週の金曜日に、八百屋さんで1個。120円也。
千切りにして、もりもり食べ終える。

雨に打たれる梅。

翌々日の日曜日、毎年楽しみにしている梅祭り
(堂々と、梅林の写真が撮れる)
途中で雨に降られ、梅の写真はこの1枚しか撮れなかったけれど・・・。

梅祭りのお土産

梅まつり会場の特設テントで、地域の農家さん栽培のを2個。
(しかも1個100円♪)
これまた、千切りにしてもりもりと食べ終える。

んで、昨日スーパーの誕生記念特売セールで、2個。1個128円。
「オイっ酢!胡麻キャベ」にしたのは、このうち1個。
トップの写真の奥の方にぼんやり写っているのは、もう1個。
まぁ、すぐ食べ終わっちゃうと思うんですよね。
来週の月曜日くらいに、どこかでキャベツの特売に出会いたい・・・。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.03.27 16:22:49
コメント(19) | コメントを書く


PR

Freepage List

Free Space


●ランキング参加中●




にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村


●レシピUP中●

Cpicon みつぞうのキッチン


オレンジページnet


レタスクラブネット投稿レシピ

献立に困ったら 楽天レシピ

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.