2884995 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

みつみつの台所~いとおしくおいしい毎日~  . 

みつみつの台所~いとおしくおいしい毎日~  . 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.05.01
XML
テーマ:簡単レシピ(3285)
カテゴリ:食べる

エレガント?フロマージュ

オットが食餌制限をし体重モロモロが改善されて1年。
「変わったなぁ~」と思うのが、乳製品と柑橘類OKになったこと。
乳製品は、好きなんだけど食べるとお腹がゴロゴロ鳴り出し。
柑橘類は食べた直後に「酸が胃に刺さった」と言って鳩尾のあたりを押さえ。
それが、全くなくなったの。朝イチ牛乳OK!酸っぱい蜜柑もOK!

結婚して10年以上、柑橘類を買って一緒に食べるって・・・新鮮。

で、先日はスルガエレガントというのを買ってみた。
静岡産で、ぶんたんと甘夏の掛け合わせなんだって。
もう時期も終わりということで、今年最初で最後のスルガエレガント。
甘みも酸味も濃くって、香りもよくって、好みの味でした~。
で、残り1個をマスカルポーネと、ヨーグルトで作ったクリームと組み合わせて。

たしか、びいぃん豆さんが「文旦とクリチとヨーグルト」で作っていらして。
もうブログを閉じられてしまったので、詳しい作り方はわからないのですが。
びいぃん豆さんは、クリームでぶんたんを和えていらしたように思います。

私は和えずに「盛り合わせ(?)」にしてみました。

スルガエレガントを房から出して

まずは房から実を出して(結構、はずしやすかったです♪)種を除き、

スルガエレガントをマリネ

グランマルニエとグラニュー糖でマリネ。

チーズクリームを仕上げる

水きりヨーグルトとマスカルポーネでクリームを作って、器に盛るだけ。

書くまでもないが・・・一応→Cpicon エレガント?フロマージュ

タイトルの「エレガント」はスルガエレガントを使っているから。
特に見た目や味や作り方が「エレガント」なわけではないの。
何しろ、これを「こたつ(まだ、出してる)」で食べるって言う・・・。
「エレガント」とは程遠い私なのでした。


上矢印
お料理ブログチェックサイト「レシピブログ」に登録しています。
只今、ランキング参加中です。
クリックしていただくと、このブログに投票いただいたことになります。
(クリック後、別ウィンドウで「レシピブログ」が表示されます)
いつも応援、ありがとうございます。


レシピブログOH!みつみつのマイページはコチラ

*****************************

モウモンダイ

変換

MOW問題




私の大好きなカップアイス。
どこのスーパーにもあって、100円くらいで。
しかもラクトアイスでもアイスミルクでもなく。
アイスクリーム!なのだ。
ここに岩塩をがりがりふって食べるのが好きだったの。

昨日、スーパーで1個68円!
今までになかった安さよ~(最低でも98円)。
もちろん買ったよ~、6個買った。
冷凍庫が海産物でいっぱいだったのが、丁度食べ終えて。
アイスを入れるスペースができたのさ。

で、さっそく1個食べてみる。
あれ?
スプーンがす~っと入るよ?
冷凍庫の扉が開いていたのかしら、柔らかい。
あれ?
なんか今までのと食感が違う。ふわふわしている。

え~~~~っ、て見たらパッケージ変わっているし。
(嫌な予感)
原材料を見たら・・・なんか、増えている。
(予感的中)

MOWの、シンプルな原材料構成が好きだったのになぁ。
とっても・・・とっても・・・残念・・・(無念じゃ)。
あと5個あるんだよ。特売には、「理由」があるんだなぁ。
前の味が好きだった、って人。他にもいらっしゃるかしら?





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.05.01 16:22:08
コメント(19) | コメントを書く


PR

Freepage List

Free Space


●ランキング参加中●




にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村


●レシピUP中●

Cpicon みつぞうのキッチン


オレンジページnet


レタスクラブネット投稿レシピ

献立に困ったら 楽天レシピ

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.