2885364 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

みつみつの台所~いとおしくおいしい毎日~  . 

みつみつの台所~いとおしくおいしい毎日~  . 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.05.08
XML
カテゴリ:食べる

山蕗

ワラビも顔を出す、裏藪。
この時のふきのとう(蕾)の葉っぱが、茂っております。
先に蕾が出て(食べられちゃって)、後から葉が茂る(また食べられる)。
蕗って、よくよく考えてみると面白い植物だなぁ。

塩をふって板ずりし、熱湯で茹でて皮剥き(結構、好きな作業)。
保存容器に入れて冷蔵庫に保存してます。
今冷蔵庫の中は「ワラビ」「蕗」「たけのこ」の容器で満ちております。
食べられる順番を待っております。
昨夜は、厚揚げと蕗を薄味で煮ました。
煮る、と言っても、蕗はすでに加熱済み。
色があせるので、煮汁に入れて冷ましながら味を含ませます。
栽培モノの蕗の緑には敵いませんが、
そこそこ緑色が残った状態で仕上がります。

*山蕗と厚揚げの煮物*2人分

              厚揚げ・・・1枚(200g)
              山蕗(アク抜き済み)・・・100gくらい
              だし汁・・・300cc(材料が浸るくらい)
              みりん・・・大さじ2
              うす口醤油・・・大さじ1~2
              塩・・・適量(うす口醤油の量によって)

蕗は食べやすい長さ(5~6cm)に切る 厚揚げを入れて、ひと煮立ちさせる 蕗を投入直後に火を消し、あとは冷ますだけ

  1)厚揚げは食べやすい幅(1.5cmくらい)に切る。
    蕗は5~6cm長さに切る。
  2)鍋にだし汁を入れて煮立てる。調味料を入れる。
    (うす口醤油が大さじ1なら塩多めで味を調え、大さじ2なら塩少なめで味を調える)
  3)2に厚揚げを入れてひと煮立ちさせる。
    蕗を入れたらすぐに火を消し、そのまま冷めるまで置く。

厚揚げと煮ました~

蕗の香りと食感が嬉しいなぁ。
煮汁、捨てません。
今夜はこの煮汁で蕗と油揚げを煮て、蕗ご飯にするの~♪


上矢印
お料理ブログチェックサイト「レシピブログ」に登録しています。
只今、ランキング参加中です。
クリックしていただくと、このブログに投票いただいたことになります。
(クリック後、別ウィンドウで「レシピブログ」が表示されます)
いつも応援、ありがとうございます。


レシピブログOH!みつみつのマイページはコチラ

*************************

姫皮は梅マヨ和えに

たけのこの姫皮。ごま油でピリ辛に和えるのが定番だったのですが、
Cpicon 筍☆姫皮の梅マヨ和え by ゆず柚子
↑コチラのレシピを見つけて、「梅マヨ」ってみました。
そういえば、たけのこの皮に梅干を包んでチューチューしましたよね?
そんな記憶を思い出させてくれる味と香り。
お酒のおともにもよさそうですが、ご飯にも合います♪





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.05.08 11:20:21
コメント(22) | コメントを書く


PR

Freepage List

Free Space


●ランキング参加中●




にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村


●レシピUP中●

Cpicon みつぞうのキッチン


オレンジページnet


レタスクラブネット投稿レシピ

献立に困ったら 楽天レシピ

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.