2885080 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

みつみつの台所~いとおしくおいしい毎日~  . 

みつみつの台所~いとおしくおいしい毎日~  . 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.05.10
XML
カテゴリ:食べる

ふきご飯(彩が地味・・・)

先日の「ふきと厚揚げの煮物」の煮汁を使って、ふきご飯♪

*ふきご飯*4~6人分くらい?

                ふきと厚揚げの煮物の煮汁・・・全量
                塩・・・小さじ1弱程度
                米・・・4合
                もち米・・・大さじ2
                油揚げ・・・2枚
                ふき(アク抜き済み)・・・150g

同じ大きさくらいに切り 鍋に「煮もの」の煮汁を温め 「煮もの」の煮汁で揚げとふきを煮たらさまし 

  1)ふきと油揚げは、同じくらいの大きさに切っておく。
  2)煮汁を温め、油揚げを入れて1分くらい煮る。
   ふきを加えたら火を消し、そのまま完全に冷めるまでおく。
   冷めたら具と煮汁に分ける(揚げが含んだ水分をぎゅ~っと押して絞る)

ごはんを炊いて・・・ のせて、蒸らす

  3)米を研いでざるにあげ、30分ほどおく。
    水と煮汁・塩を合わせていつもの水加減にし、普通に炊く。
  4)炊き上がった米の上に具をのせ、蒸らす。

色は地味だが、味はよいのよ~。
煮汁の残量や塩加減によって、加える塩の量を調節して下さいね。
・・・って、なかなか「残った煮物の汁」でごはん炊かないわね・・・。
実母も「残った煮ものの汁とか、再利用するのってイヤ」って言ってました。

再利用と言えば・・・残ったご飯の保存容器は、コレ!

残ったごはんは、これで保存

このまま、電子レンジで温め直して、食卓に出してます。
ちょっとした、旅行気分?
益子焼きのこの容器、我が家ではデイリーに大活躍です♪


上矢印
お料理ブログチェックサイト「レシピブログ」に登録しています。
只今、ランキング参加中です。
クリックしていただくと、このブログに投票いただいたことになります。
(クリック後、別ウィンドウで「レシピブログ」が表示されます)
いつも応援、ありがとうございます。


レシピブログOH!みつみつのマイページはコチラ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.05.10 08:56:04
コメント(22) | コメントを書く


PR

Freepage List

Free Space


●ランキング参加中●




にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村


●レシピUP中●

Cpicon みつぞうのキッチン


オレンジページnet


レタスクラブネット投稿レシピ

献立に困ったら 楽天レシピ

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.