2885227 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

みつみつの台所~いとおしくおいしい毎日~  . 

みつみつの台所~いとおしくおいしい毎日~  . 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.05.30
XML
カテゴリ:食べる

韓国風?春菊とお豆腐のサラダ

お義父さんから頂いた、サラダ春菊の間引き菜。
春菊は普通に売られているのでも葉っぱは生食できますが、
これはよりアクの少ない生食専用の春菊。
さらには間引き菜、ものすごく葉っぱがやわらかい。

これにしっかり水切りをしたお豆腐を合わせて、サラダに。
キムチを取り出そうと冷蔵庫を開けて・・・またまた思いつく。
「これもぽん酢でいけちゃうのではないか?」
確か参考例にキムチの素とぽん酢というのもあったし。

「ヤマサのぽん酢3本セット」レシピモニター100名さま大募集!へ参加中♪

*とろろんコリアンぽん酢de春菊とお豆腐のサラダ*2人分

                木綿豆腐・・・1丁(400g)
                春菊・・・たっぷり♪
                パプリカ・トマトなど・・・適宜

                ≪とろねばコリアンぽん酢
                 オクラ・・・2本
                 白菜キムチ・・・30g
                 昆布ぽん酢・・・大さじ4
                 ごま油・・・小さじ2


夏の水切り、こんな方法で・・・ 昆布ぽん酢をた~っぷり すごくねばとろ!


  1)木綿豆腐はしっかりめに水切りをする。
  2)≪とろねばコリアンぽん酢≫を作る。
    オクラは水で濡らし、塩をまぶしてこすって産毛を取る。
    水で塩を洗い流し、キッチンペーパーなどで水気をふき取り、細かく刻む。
    キムチも細かく刻み、オクラ・昆布ぽん酢・ごま油と混ぜ合わせる。
    冷蔵庫に入れて1時間~おく(オクラの粘りを引き出す)。
  3)春菊やそのほかの野菜を盛り付け、お豆腐を切ってのせる。
    ≪とろねばコリアンぽん酢≫をとろねば~っとかけて完成です。


我が家のお豆腐の水切り、夏バージョン。
ボウルの上に、ザル。
その上に、キッチンペーパーで包んだお豆腐。
その上に、洗ったお豆腐パック&重し(缶詰、スパムの四角い缶はヨイ♪)。
これで冷蔵庫に2時間くらい入れておきます。
水が70cc位出ますよ~。もっと出ているかも?
お豆腐サラダには切ってもいいのですが、手で「割る」のがおすすめ。
とろねばだれがよ~く絡みます。白炒り胡麻を入れてもよかったな。

そうそう、特設モニター企画ページの、紹介コーナーに。

並んだ~な~らんだぁ♪

チキンさんとミルミルさんと、3人で並びました。
記念に、画像を保存しました。



上矢印
お料理ブログチェックサイト「レシピブログ」に登録しています。
只今、ランキング参加中です。
クリックしていただくと、このブログに投票いただいたことになります。
(クリック後、別ウィンドウで「レシピブログ」が表示されます)
いつも応援、ありがとうございます。


レシピブログOH!みつみつのマイページはコチラ

*******************************

そら豆プリント倶楽部のそら豆さんが、
とろねばジャぽんをお試し下さいました。

そら豆さんから♪

素敵なシールやスタンプを製作されているそら豆さん。
その技術たるや・・・私の理解をはるか超え。
手作り雑貨のセレクトショップWaramoreさんで購入できますが、
たいてい売り切れています。
ブログとお店の更新を日々チェックされたし!
特にね、レース柄のスタンプ。その細かさに唸っちゃいますよ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.05.30 11:27:05
コメント(17) | コメントを書く


PR

Freepage List

Free Space


●ランキング参加中●




にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村


●レシピUP中●

Cpicon みつぞうのキッチン


オレンジページnet


レタスクラブネット投稿レシピ

献立に困ったら 楽天レシピ

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.