2884688 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

みつみつの台所~いとおしくおいしい毎日~  . 

みつみつの台所~いとおしくおいしい毎日~  . 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.06.10
XML
テーマ:簡単レシピ(3285)
カテゴリ:食べる

豚肉の冷しゃぶサラダにも

前回はお豆腐サラダにかけたとろねばコリアンぽん酢を、
今度は豚肉の冷しゃぶサラダにかけてみました。

*コリアンぽん酢de冷しゃぶサラダ*2~3人分

                豚しゃぶしゃぶ用スライス・・・150g
                片栗粉・・・適量(大さじ3くらいでした)
                しょうが・・・5g(皮でOK)
                水菜・・・2株
                大根・・・上部5~6cm長さ
                
                ≪とろねばコリアンぽん酢
                オクラ・・・2本
                白菜キムチ・・・30g~50g
                昆布ぽん酢・・・大さじ4~8
                ごま油・・・小さじ2

昆布ぽん酢をた~っぷり

 1)水菜は5~6cm長さに切る。
   大根は細めの千切りにする(スライサー使いました)。
   氷水で冷やし、水気をしっかりきっておく。
 2)≪とろねばコリアンぽん酢≫を作る。
    オクラは水で濡らし、塩をまぶしてこすって産毛を取る。
    水で塩を洗い流し、キッチンペーパーなどで水気をふき取り、細かく刻む。
    キムチも細かく刻み、オクラ・昆布ぽん酢・ごま油と混ぜ合わせる。
    冷蔵庫に入れて1時間~おく(オクラの粘りを引き出す)。
 3)豚肉は片栗粉を薄くまぶし、しょうがを加えた熱湯でゆでる。
   平ザルなどにあげて冷ます。
 4)皿に1を盛り付け3をのせ、とろねばコリアンぽん酢をかける。


オクラは細かいみじん切りにするのがポイント。よ~く粘ります。
前回は「オクラ2本で昆布ぽん酢大さじ4」をとろねばさせましたが、
今回は「オクラ2本で昆布ぽん酢大さじ8」をとろねばさせました~。
オクラ、かなりの水分をとろねばさせる力があるようです。
そら豆さんは、オクラをブレンダーでガーッとした結果、
「器を逆さにしても落ちてこない」脅威のとろねば力を目撃されたそうです。

お豆腐サラダ、豚の冷しゃぶの他にも、
麺類のかけだれや鶏の酒蒸し、かつおのタタキなんかにも使えると思います。
キムチとオクラとぽん酢が揃った時・・・思い出して頂けたら嬉しいです。


この「とろねばコリアンぽん酢」ですが・・・

とろろんコリアンぽん酢が、イチオシに♪

6月8日のヤマサポンズラーブログ・「今日のイチオシ」に掲載されました♪
このサイトの「ママ楽」というバナー(?)を押すと、サイトにジャンプ。
そこに「テーブルコーディネート」の情報がたっぷりあって、
とってもよかったです(情報が多すぎて読みきれませんでしたが)。
「てぬぐい活用法」なんてのもあって・・・てぬぐい欲しくなる~!
よかったら、行かれてみてくださいね。


上矢印
お料理ブログチェックサイト「レシピブログ」に登録しています。
只今、ランキング参加中です。
クリックしていただくと、このブログに投票いただいたことになります。
(クリック後、別ウィンドウで「レシピブログ」が表示されます)
いつも応援、ありがとうございます。


レシピブログOH!みつみつのマイページはコチラ

***************************

そら豆祭り~

実父のそら豆を、半分ほど食べ終わったタイミングで。
お義父さんから、そら豆が届いた!!
合わせたら、↑こんな~♪

毎日、そら豆食べております。
生まれてこの方、こんなにそら豆食べたことってないわ(断言)。
20粒(個?)で80kcalと、カロリーもそんなに高くないし。
嬉しいなぁ、今夜も食べるぞぉ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.06.10 09:58:27
コメント(18) | コメントを書く


PR

Freepage List

Free Space


●ランキング参加中●




にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村


●レシピUP中●

Cpicon みつぞうのキッチン


オレンジページnet


レタスクラブネット投稿レシピ

献立に困ったら 楽天レシピ

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.