2883484 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

みつみつの台所~いとおしくおいしい毎日~  . 

みつみつの台所~いとおしくおいしい毎日~  . 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.06.22
XML
カテゴリ:食べる

茄子とクリームチーズのディップ

じっくり時間をかけて焼いた茄子で作るディップはおいしい。
でも、キッチンが熱でムシムシ・・・。汗がだくだく・・・。
なので、電子レンジを使って作ってみました。
焼いて作るよりも、短時間で出来上がります。

でも・・・レンジだと、加熱後の茄子の水分が残りすぎてしまいます。
なので、ディップにする前に水気を絞って(冷ましてからでないと火傷の危険)。
さすがはスポンジ状の構造の茄子、思った以上に水分が出ます。
「この水、飲めないか?」と思っちゃうくらい出ます(でも、飲まなかった)。

アサヒ ザ・マスタースペシャルコラボ|ビールがますます美味しくなる♪美食レシピコンテストへ参加中♪

*茄子とクリームチーズのディップ*

              茄子・・・2本(200g) 
              ブルサン アイユ・・・50g
             (にんにく風味のクリームチーズ)
              オリーブオイル・・・大さじ1 
              しょうゆ・・・小さじ1/2
              塩・・・少々

  1)茄子はピーラーで皮をむき、2cm厚さに切って水にさらしてあくを抜く。
  2)1の水気を拭き、耐熱皿に並べてラップをふんわりとかける。
    電子レンジ500Wで5分加熱する。
  3)荒熱が取れたら水気を絞り、まな板の上でたたいてペースト状にする。
  4)ボウルに室温に戻したブルサンアイユを入れて練る。
    3を加えて混ぜ、しょうゆ・オリーブオイルで風味をつける。
    塩で味を調える。

ブルサンは、近所の食料品店でたまに特売になるので買っています。
なければクリームチーズ+少量のおろしにんにく+ハーブソルトで。
フランスパンやクラッカー、コーンチップスにのっけて食べても。
ショートパスタに絡めてもおいしいです。

上にのっかってるのは、素揚げした茄子の皮。
細~く切って、水気をキッチンペーパーでしっかりととり。
何もまぶさずに油でカラッと揚げるだけです。
特に味はしません。ただの飾りです・・・。


上矢印
お料理ブログチェックサイト「レシピブログ」に登録しています。
只今、ランキング参加中です。
クリックしていただくと、このブログに投票いただいたことになります。
(クリック後、別ウィンドウで「レシピブログ」が表示されます)
いつも応援、ありがとうございます。


レシピブログOH!みつみつのマイページはコチラ

*********************************

~respirer~ta:maさんから、
キャベツのカレーマスタードマヨ和えをお試し頂きました。

ta:maさんから♪

こっ、こんなにお洒落になっちゃってる~!
ta:maさんの手にかかると、「キャベツだけ」には見えません。
なんかいいお店の前菜のようだわ~。
粒マスタードではなくディジョンタイプのマスタードを使われたそう。
ってことは、和風の練り芥子なんかを使ってもよさそうですね。
ta:maさんのおかげで、新たな可能性を発見できました♪

京都はんなり~♪おいしいもん市場の**ゆーちゃん**さんからは、
とろろんコリアンぽんとろねばジャぽんのMIXレシピを。

さんから♪

『名づけて【ねばとろポンの豆腐サラダ】』とおっしゃるコチラ、
オクラに長芋、種を取ったトマトをあらみじんに切ったもののMIX。
(トマトの種を取り除く、このひと手間がさすがですわっ)
しかも「もみ海苔」も入っているんですってよ、奥様!!
ミネラルもたっぷりで、夏の美容には欠かせませんわ。
さっ、海苔を買いに行きましょう、海苔を。

頂いたれぽのパワーで・・・今日はこれからガス台下を掃除っ(宣言)!
掃除前に調味料やガス台を動かすってのが、なまけものの私には気が重く。
年に1回~2回しかしませんの、おほほほほほ~。
よし、頑張るぞ。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.06.22 17:49:38
コメント(21) | コメントを書く


PR

Freepage List

Free Space


●ランキング参加中●




にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村


●レシピUP中●

Cpicon みつぞうのキッチン


オレンジページnet


レタスクラブネット投稿レシピ

献立に困ったら 楽天レシピ

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.