2880868 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

みつみつの台所~いとおしくおいしい毎日~  . 

みつみつの台所~いとおしくおいしい毎日~  . 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.07.23
XML
カテゴリ:食べる

じゃが芋4種・・・手前からインカのひとみ・アンデスレッド・十勝ことぶき・とうや

先日、実家から届いたじゃが芋を、食べ比べ。
同じくらいの重さのものを選び、圧力鍋高圧で12分。
自然放置して鍋の中の圧力を下げた後、いざ試食!

じゃがいも(インカのひとみ・十勝ことぶき・アンデスレッド・とうや) インカのひとみは、栗の味わい~ この2つは、似ている!

蒸し過ぎた?皮の表面が割れていました。
そして、インカのひとみ以外は全て「なめらか食感」。
男爵より、メークインに近い感じ・・・蒸し過ぎのせいかしら。
(あ~、比較用に男爵とメークインも入れたらよかった)
インカのひとみだけは、若干ほっくりした印象あり。

味は・・・白組と黄色組で、はっきり違いが。
味って言うか、香り。黄色は栗やお芋の香りがあります。
黄色の・・・カロチンの香りなのかしら(でも人参とは違うしな)。
サツマイモの雰囲気は、紫色の皮のせいもあるのかもしれない。
皮の色や味が、印象に大きく影響しているのかも。
インカのひとみの方が、アンデスレッドより味が濃いです。
お菓子にも使えそうな、そんな風味。
栗っぽく、中華の炒め物に入れてもいいなぁ、とも思ったり。

白組は、どちらも淡白で品のよい味わい。
「じゃがいもっぽい香り」も薄いように思いました。
ただ密閉された圧力鍋での蒸し料理、
4つの香りが混じり合ったり蒸気と一緒に抜けたり、はあったかも。
「ホイルに包んでオーブン焼きの方が、食べ比べに向いていたかもね」
と言いながら、おいしく頂きました。

あ~、炭水化物バンザイ。私やっぱりじゃが芋は相当好きだわぁ。


上矢印
お料理ブログチェックサイト「レシピブログ」に登録しています。
只今、ランキング参加中です。
クリックしていただくと、このブログに投票いただいたことになります。
(クリック後、別ウィンドウで「レシピブログ」が表示されます)
いつも応援、ありがとうございます。


レシピブログOH!みつみつのマイページはコチラ

*****************************

女将のtaBlogのまささんから、嬉しいレポ2つ。

まささんから♪  まささんから♪

野菜の蒸し煮カレーと、とうもろこしおこわに。

美食家のまささん、県内・県外のおいしいお店にたくさん行かれている。
なので、作っていただくといつも、緊張してしまいます。
せっかく試して下さったのに、がっかりさせてしまうのでは?と。
でも・・・お店のおいしい調味料を加えられているから!
カレーの隠し味には、こだわりの詰まったお味噌が使われていたり。
発酵食品のお味噌やお醤油、色んな料理に深みを加えてくれますよね。
時にはいい感じの塩分が「ピッ」と味の輪郭をはっきりさせてくれたり。
写真から受ける印象のさらに数倍、おいしいのではないかと思います!
まささん、いつもありがとうございます、恐縮です☆





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.07.23 11:32:31
コメント(18) | コメントを書く


PR

Freepage List

Free Space


●ランキング参加中●




にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村


●レシピUP中●

Cpicon みつぞうのキッチン


オレンジページnet


レタスクラブネット投稿レシピ

献立に困ったら 楽天レシピ

Archives

2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07
2023.06

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.