2885090 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

みつみつの台所~いとおしくおいしい毎日~  . 

みつみつの台所~いとおしくおいしい毎日~  . 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.07.28
XML
カテゴリ:食べる

ローズマリー090728 バジル090728 オレガノ090728

なかなか梅雨があけず、晴天の日が少ない新潟です。
昨日も雨。今朝も雨。ところが今、急に日が差してきました。
じじじじじー、一斉にセミが鳴き始め。
家計簿のカレンダーによると、個人的な今年の初鳴きは7月10日。
(初鳴き、ではなくて「初聞き」が正しいかな?)
それからもう20日近くが過ぎ。やっといきいき鳴いている感じ。
梅雨、この瞬間に明けたのかも!
・・・と思うと、また降り出すわけなんですが。

日光の量が少なくても、ベランダハーブは元気です。
「お字書き虫」や「台風並みの強風」にも負けることなく!
特に、上の3つが元気。ローズマリー、バジル、オレガノ。
写真のローズマリーはこの日の料理に使った残りを挿し穂したもの。
1ヶ月ちょっとで、ちゃんと根付いて、新しい若い穂がいきいき。
バジルは、今再び摘心の時。今夜の晩ごはんに使います(たぶん挽肉炒め)。
オレガノは、これから天然酵母を仕込んでみます。
ハーブを使った自家製天然酵母、難易度は比較的高いそうです。
ダメもとでチャレンジ。うまくいったらもうけもの、のつもりで。

そうそう、上の「この日の料理」なんですが。
鶏胸肉をハーブを使ったマリネ液に浸して、オーブンで焼いたモノ。
Happy Life Happy Food の::chocolate::さんが作って下さいました。
ハーブは、タイム+クレイジーソルトを使われたそう。
クレージーソルトを使うと、より手軽でいいですね。

::chocolate::さんから♪

たっぷり添えられた夏野菜が美しい~。
お肉を食べる時は、お野菜た~っぷりがいいですよね!
トマトは、家庭菜園で収穫されたものだそう。
::chocolate::さん、お試しありがとうございました。


上矢印
お料理ブログチェックサイト「レシピブログ」に登録しています。
只今、ランキング参加中です。
クリックしていただくと、このブログに投票いただいたことになります。
(クリック後、別ウィンドウで「レシピブログ」が表示されます)
いつも応援、ありがとうございます。


レシピブログOH!みつみつのマイページはコチラ

***************************

市場で買ったバナナを使って、パンを焼きました。
一次発酵まではHBを使う、お手軽なパン。
・・・なので、メロンパンならぬ「バナナパン」にすることに。

焼く前の姿は、こんなよ♪

ここにバターナイフで筋を入れました

焼けた後はね・・・予想通り、コッペパンになってました(笑)
完成したパンの画像とレシピは、コチラ→オレンジページごはんフォト日記
                     →オレンジページごはんフォト日記・再掲
(イベント参加の条件が「未発表写真・レシピ」になっていて、ここへの掲載はNGらしい)

冷凍庫にまだクッキー生地が残っているので、
近いうちにまた焼きたいと思います。
もうちょっと細く焼きあがるような成形を考えたいな。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.07.28 13:12:06
コメント(23) | コメントを書く


PR

Freepage List

Free Space


●ランキング参加中●




にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村


●レシピUP中●

Cpicon みつぞうのキッチン


オレンジページnet


レタスクラブネット投稿レシピ

献立に困ったら 楽天レシピ

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.