2885069 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

みつみつの台所~いとおしくおいしい毎日~  . 

みつみつの台所~いとおしくおいしい毎日~  . 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.08.04
XML
カテゴリ:食べる

いつかは、カニカマじゃなく、蟹で!

「きゅーかんばーまうんてん風きゅうり」とカニカマを酢の物にした土曜日。
オットが「あのバネみたいなヤツも食べたいな~」と言った。

バネ?

「ほら、きゅうりがビヨーンと伸びる・・・」
おぉ、それは蛇腹切りですね。

子どもの頃、実父は単身赴任で年に数日しか家におらず、
実母はひとりで子育てもし、働きもし、家事もこなし。
(そして趣味のガーデニング・・・当時は「園芸」と言ったが・・・もこなし)
なので、あんまり料理とか裁縫とかを習ったことがなかった。
母のやるのを見て、真似て、わかんないところは「自己流」。
ある程度の年齢になったら家事は私と妹にバトンタッチ、となったが、
わからないところを聞こうにも母は近くにいないので、自己流アレンジ。
いまだに、「洗濯物の干し方はコレでいいのかしら?」みたいなこと多し。

そんな母から習った、数少ない料理の1つがコレ。
20cmほどのきゅうりが倍の長さに伸びるのが面白く。
「しんなりした薄いきゅうりが束になった」食感も独特で、好きだったの。

母は割り箸を置いて切っていましたが、私は菜ばしで。
割り箸、もったいなくってなかなか、割る勇気が出ないんですよね・・・。

*蛇腹きゅうりと蟹カマの酢の物*2~4人分

               きゅうり・・・3~4本
               カニカマ・・・5~10本
               ●めんつゆ(3倍濃縮タイプ)・・・適量
               ●酢・・・適量

まっすぐ切りの後・・・

きゅうりは、皮が硬かったのでピーラーでちと剥きました。
むかなくってもヨイです。
まな板に横にしておき、菜ばしを寄り添わせる。
包丁が菜ばしに当たる程度の深さに、体に垂直方向に切り込みを入れる。

反対側を斜め切り

くるっとひっくり返して、今度は斜めに包丁を入れていく。
この時「切れちゃわないかしら」と恐る恐るやってはいけない。
思い切って、菜ばしに当たるところまで深く切り込んでいく!

びよぉぉぉぉぉぉぉぉん

まな板の端から端まで、いやそれ以上に伸びる様を、存分に堪能する。

きゅうりがぐるぐる。

塩水をボウルに作っておき、そこにきゅうりを浸して10分ほど置く。

三倍酢で和えます

手で適当な長さ(縮んだ状態で5cm程度)にちぎり、軽~く水気を絞る。
ほぐしたカニカマと●を合わせた調味液で和えて完成です~。
(手を抜きました。三杯酢で作っても、もちろんいいのです)



実家パプリカと、ゴーヤの佃煮風。これはウマイ!

~respirer~ta:maさんのレシピ、ゴーヤの佃煮。
分量を見ると、我が家の野菜室にあったゴーヤ(1/2本)では足りない。
でも、作りたくってウズウズしてしまい、
不足分を実家パプリカ(緑)で補って作っちゃいました。
これはオイシイ!酢がいいんだわ、味が引き締まって深みも出て。
リピ確定☆の味でした。オットも絶賛していました。
ta:maさん、おいしいレシピをありがとうございました。


上矢印
お料理ブログチェックサイト「レシピブログ」に登録しています。
只今、ランキング参加中です。
クリックしていただくと、このブログに投票いただいたことになります。
(クリック後、別ウィンドウで「レシピブログ」が表示されます)
いつも応援、ありがとうございます。


レシピブログOH!みつみつのマイページはコチラ

*******************************

非常用持ち出し袋にコメントありがとうございました。
そうそう、携帯電話は必要ですよね。
枕元において寝ないといけないわ。
あと、携帯の充電ね。

懐中電灯、我が家にはなんと4個もあり(2人しかいないのに)。
そのうち1個に充電機能がついていたので、
入れ替えました(リュックには、フツーのを入れていたの)。

水は・・・やっぱり重いので、出しちゃった・・・。
昨日ね、まさにあの日記を書いている途中にも地震があったの。
新潟市周辺には、また大きな地震が来るのでは、と言われています。
(昭和39年の「新潟地震」から45年たつので)
中越地震や中越沖地震の揺れが怖かったこともあり、
ちょっと揺れただけでもドキドキしてしまう今日この頃。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.08.04 08:45:21
コメント(24) | コメントを書く


PR

Freepage List

Free Space


●ランキング参加中●




にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村


●レシピUP中●

Cpicon みつぞうのキッチン


オレンジページnet


レタスクラブネット投稿レシピ

献立に困ったら 楽天レシピ

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.