2884742 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

みつみつの台所~いとおしくおいしい毎日~  . 

みつみつの台所~いとおしくおいしい毎日~  . 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.08.10
XML
カテゴリ:食べる

茄子のグラタン、チーズをケチってますね・・・

・・・味付けは、「無印良品」のジャンバラヤソースを利用。
炒めご飯用のレトルトパウチソースなのですが、使い道は色々~♪

*茄子のジャンバラヤグラタン*

               米茄子・・・1個(300g)
               じゃが芋・・・1個(200g)
               粗挽きソーセージ・・・6本
               玉ねぎの粗みじん切り・・・1個分
               溶けるタイプのチーズ・・・30g
              「炒めごはんの素ジャンバラヤ」・・・1袋
               オリーブオイル・・・大さじ1
               刻みパセリ・・・適宜(なくても可)

格子状に切込みを入れて スプーンでぐるぐる 

  1)茄子は縦半分に切り、皮から5mm程度内側に1周切り込みを入れる。
    1cmの格子に切り込みを入れ、スプーンなどでくり抜く。

材料の下ごしらえは終わったぜ 後は炒めて~ 焼くだけなの~
 
  2)じゃが芋は皮をむき1cm角に切る。
    ラップをかけて電子レンジ500Wで3分ほど加熱する。
    粗挽きソーセージは1cm角に切る。 
  3)フライパンにオリーブ油を熱し玉ねぎと茄子を入れて炒める。
    玉ねぎが透き通ったらじゃが芋・ソーセージも加えて炒める。
   「炒めごはんの素ジャンバラヤ」を加えて軽く炒める。
  4)米茄子容器に6をこんもり盛り付け、チーズをのせる。
    オーブントースターで焦げ目がつくまで焼く。
   (魚焼きグリルでもOK。オーブンの場合は200度で12分程度)
    あれば刻みパセリを散らす。

手間がかかっているように見えて、手間いらず。
ピーマンとかズッキーニとか、他の夏野菜を入れても。
結構、濃い目の味なので、野菜をもう少し増量してもいけると思います。
他の・・・パスタソースとか、レトルトカレーとかでも、できるな。
(只今「家にあるものどんどん食べて消費しようよキャンペーン」中)


上矢印
お料理ブログチェックサイト「レシピブログ」に登録しています。
只今、ランキング参加中です。
クリックしていただくと、このブログに投票いただいたことになります。
(クリック後、別ウィンドウで「レシピブログ」が表示されます)
いつも応援、ありがとうございます。


レシピブログOH!みつみつのマイページはコチラ

*****************************

kamecoco日記kamecocoさんが、
茄子といんげんの煮物をお試し下さいました。

kamecocoさんから♪

茄子の皮が、ツヤツヤ~♪
茄子が苦手になってしまったというkamecocoさん、
きっと「チャレンジ」って思って作って下さったんですよね。
娘さんも食べて下さったというのが、嬉しいです!
お試しありがとうございました~。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.08.10 11:14:48
コメント(22) | コメントを書く


PR

Freepage List

Free Space


●ランキング参加中●




にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村


●レシピUP中●

Cpicon みつぞうのキッチン


オレンジページnet


レタスクラブネット投稿レシピ

献立に困ったら 楽天レシピ

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.