2884136 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

みつみつの台所~いとおしくおいしい毎日~  . 

みつみつの台所~いとおしくおいしい毎日~  . 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.08.20
XML
カテゴリ:食べる

ショウガとミョウガ、この2つが旨い♪

鯖缶とミョウガのコンビが気に入った私。
↑リンク先の日記にも書いている通り、
鯖缶とミョウガを味噌汁にしちゃおうと準備。
(ケンミンショーで「鯖缶と筍の味噌汁」が取り上げられたのね?帰省で見逃したぁ・残念)

夏といえば、「茄子と鯨の味噌汁、ミョウガ入り」でしょ~?
ということで、具は実家茄子に決定。鯨に替えて鯖水煮缶詰ちゃん♪

材料を用意しながら、ふと「メインおかずがないかも」と思う。
う~ん、みんなサブおかずみたいな野菜料理ばっかり。
そこで方向転換☆、味噌汁の材料をそのまま炒めてみました。
味も、味噌汁をイメージしてほんのり味噌味。
鯖水煮缶にはかなり塩分があるので、あんまり入れられないの。

Cpicon 茄子と鯖缶のショウガ炒め、ミョウガ仕上げ

ショウガとミョウガ、なんか双子みたいな響きでいいわぁ。
響きだけじゃなく、仕事ぶりもGOODです。
鯖の生臭みを押さえ、清涼感すら漂います。
ミョウガにはほとんど火を通さないのがポイント。
その方がミョウガの香りや食感を楽しめます。

茄子の他に、オクラやいんげんなんかでもいいのでは?
冷蔵庫に実家オクラ&実家いんげん、あるのよね・・・。

たぶん、鯖缶て加熱した場合、冷めると生臭みが気になる。
なので出来立てを食べたいと焦り・・・写真がブレてます。
カメラを支える筋力もますます弱くなってきているんだわ(悲)
ご飯前に三脚を立てるのもナンだしなぁ・・・筋トレかなぁ。
(んで、プロテインを飲んだら、髪にもいいのかしら)


上矢印
お料理ブログチェックサイト「レシピブログ」に登録しています。
只今、ランキング参加中です。
クリックしていただくと、このブログに投票いただいたことになります。
(クリック後、別ウィンドウで「レシピブログ」が表示されます)
いつも応援、ありがとうございます。


レシピブログOH!みつみつのマイページはコチラ

****************************

「髪は女の命」

って言われるけれど。
男性にも、切実な問題ですよね。

昨日の日記、レシピよりゼラチンに対するコメを多く頂き。
実感しました、髪って見た目の印象を大きく左右するし、
体型と同じくらい気になるものなんだなぁって。

ゼラチン(コラーゲン)を摂取されている方も多いのですね。

髪・肌・関節。

うんうん、私もどれも気になるし。
これからゼリーを作っちゃおうかな♪





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.08.20 15:17:58
コメント(16) | コメントを書く


PR

Freepage List

Free Space


●ランキング参加中●




にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村


●レシピUP中●

Cpicon みつぞうのキッチン


オレンジページnet


レタスクラブネット投稿レシピ

献立に困ったら 楽天レシピ

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.