2883986 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

みつみつの台所~いとおしくおいしい毎日~  . 

みつみつの台所~いとおしくおいしい毎日~  . 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.10.10
XML
カテゴリ:食べる

くるみたっぷり~。

レシピブログ×カリフォルニアくるみ協会コラボ企画☆
カリフォルニアくるみを使ったアイデアレシピコンテスト
うふ、ナッツ大好きっ子(いいトシだけど、子)なので、
モニターに応募させていただきました。

くるみ、200gも来た~、うれし!

祝・当選でございます~。量ったら200gのくるみが♪
同封のパンフレットについていた絵(写真)はがきがカワイイ。
くるみ、ハート型になっているじゃないですか~。
よし、熱いハートでモニターレシピを考えるわン。
えっと・・・ハートは熱いんだけど、お財布がクールなの。
で、お手頃プライスの胸肉でいいかしらぁ。
くるみリッチな仕上がりにすれば、胸肉のパサつきも気にならない!

カリフォルニアくるみを使った、パン、ご飯、ワインがすすむレシピコンテスト開催!へ参加中♪

*コクうま・くるみチキンロール*2~3人分

               鶏胸肉・・・1枚(350g)
               ※下味用酒・・・小さじ1~2
               ※下味用塩・胡椒・・・少々
               ●カリフォルニアくるみ・・・30g
               ●クリームチーズ・・・30g
               ●味噌・・・10g
               ●おろしにんにく・・・小さじ1/4
               ●塩・・・少々
               ミニトマト・パプリカ・ハーブ・・・適宜

皮にプチプチ、フォークを使ってもヨイです 開いて厚みを1cmくらいに たたいて、薄く均一に

  1)肉の下ごしらえをする
    鶏肉は、皮に楊枝やフォークで穴を開ける。
    皮目を下にして置き、包丁で開いて厚みを均一にする。
    塩・こしょうで下味をつける。酒をもみこんでしばらくおく。
   (酒は皮目にはふらず、肉にだけふる)

味噌とクリームチーズとにんにくとくるみ。 ちょっとローストすると、香ばしくておいしい 混ぜちゃう、このままでもディップとしていけそう

  2)巻き込む具(くるみ味噌チーズ)を準備する
    クリームチーズは室温に戻し、味噌とにんにくと練り合わせる。
    カリフォルニアくるみは香ばしくローストし、刻む。
    混ぜ合わせて室温においておく。

こんなに塗らなくても、真ん中に棒状に置いたってよかったのだ タコ糸で縛ると、きれいにくるっと仕上がるの ラップだと心配なので、オーブンペーパーにしました

  3)鶏肉にくるみ味噌チーズを巻く。
    皮目と反対の面に、くるみ味噌チーズをおく。
   (写真は広げているんですが、よく考えたら真ん中に棒状にして置くだけでもいいの)
    肉をくるりと巻いて、タコ糸で3箇所くらい縛る。
    オーブン用のクッキングシートで包み、耐熱容器にのせる。

フライパンで焦がすのが好き・・・

  4)加熱する
    まず、電子レンジ500Wで4分30秒加熱する。
    次に、熱したフライパンで皮目を香ばしく焼く。
    切るのは、冷めてから!熱いうちに切るとぼろっと崩れます。

この皮なら食べられるの。

レンジ加熱だけでもいいのですが、皮が香ばしい方が好きなので。
面倒な方は、皮をはいで調理してもいいです。
その場合、プロセス3ではタコ糸で縛らずにラップで包めばOK。
皮があると、油の熱が心配でラップでは包めないから~。
(なのでタコ糸&オーブン用シートを使ったのです)

みっしり入れちゃいました、むふ

一応、応募部門は【ごはん】にしたんですけど。
【ごはん】にも【パン】にも【ワイン】にも合うように考えました。
「くるみ味噌チーズ」、このままディップとしてもイケます、たぶん。
鮭なんかにのっけて焼いてもいいんじゃないかなぁ。


上矢印
お料理ブログチェックサイト「レシピブログ」に登録しています。
只今、ランキング参加中です。
クリックしていただくと、このブログに投票いただいたことになります。
(クリック後、別ウィンドウで「レシピブログ」が表示されます)
いつも応援、ありがとうございます。


レシピブログOH!みつみつのマイページはコチラ

**************************

T-ハルミさんの、大根の皮入り野菜炒め

野菜ソムリエでもあり、野菜を栽培・販売もされている、
富山が生んだスーパーベジタブルウーマン・T-ハルミさんのレシピ。
大根の皮を使った、お野菜たっぷり炒め。

大根の甘酢漬けを大量に作ったので、大量に出た大根の皮。
このレシピを試したいと、細く刻んで~。
人参、ピーマン、玉ねぎと炒めてみました。
(T-ハルミさんは薄揚げも使われていました)

大根の皮の食感が、すごくいいです。
食べ応えもあって、ダイエットにもよさそう。
今まで大根の皮といえば金平か漬物に使っていましたが、
この冬は「色々お野菜炒め」を繰り返し作っちゃいそう。

T-ハルミさん、おいしいレシピをありがとう~!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.10.10 09:09:10
コメント(25) | コメントを書く


PR

Freepage List

Free Space


●ランキング参加中●




にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村


●レシピUP中●

Cpicon みつぞうのキッチン


オレンジページnet


レタスクラブネット投稿レシピ

献立に困ったら 楽天レシピ

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.