2885172 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

みつみつの台所~いとおしくおいしい毎日~  . 

みつみつの台所~いとおしくおいしい毎日~  . 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.11.29
XML
テーマ:簡単レシピ(3285)
カテゴリ:食べる

春菊の煮浸し、ピラミッド盛り

このブログ、時々、実父が見ています。
私は野菜が届いてもあまり電話をしないので。
このブログを以って、「届いたよ」「食べてるよ」の報告としております。

っつーことで、オトーサン見てるぅ?
(見ないときは、何ヶ月も全く見ないらしいが)

今日は、先日届いたお野菜の中から、春菊をのせるよー。
いたって、フツーのおかずなんですけれども。
でも私、春菊を煮浸しにしたのって、たぶん初めて。
青菜がいっぱい届いたので、とにかく連日煮浸しにしてるの。
(煮浸し、好きなの~。しかも作るの簡単だし)

*春菊の煮浸し*

                   春菊・・・1束~
                   油揚げ・・・2枚
                   水・・・1カップ弱
                   めんつゆ・・・適量

   1)春菊は茎と葉の部分にざっくりと切り分けておく。
   2)鍋(ウチは、フライパンで作っちゃう)で水を沸騰させる。
     めんつゆを入れて好みの濃さの味に調節する。
    (春菊から水分が出るので、ちょい濃い目で)
   3)油抜きして細く切った油揚げを入れる。
     続いて、春菊の茎部分を入れる。
     ちよっと火が入って茎の色が透き通った感じになったら、葉も入れる。
   4)葉に軽く火が入ったところで火を止める。
     冷めるまで、鍋(フライパンね)の中におく。

いや~、実家春菊、たぶん1束半くらいは軽くあったな。
「水+めんつゆ」は「だし汁+醤油+みりん」でもいいですよね。
今回は山田屋さんの「つゆ」を使いました。

とにかく連日、煮浸し続き~。
この春菊バージョンは木曜日の夜に。
昨夜は、「おいしい菜」バージョンを食べました。



「おいしい菜」の煮浸しの他には・・・。

1ぱいが98円のするめイカ、大きくて美味しい

オット作、「するめイカのわた炒め」です。
オットmemoによる、大雑把な作り方のご紹介。

   ●ボウルに生姜のみじん切り1かけ分。
    味醂・醤油・酒各大さじ1、味噌大さじ1弱も入れて混ぜ合わせる。
   ●イカの胴に指を入れてゲソとワタを引き抜き、墨袋をはずす。
   ●ボウルの合わせ調味料に、ワタをしごいてIN!!
   ●食べやすく切ったゲソと胴体、えんぺらもIN!!
   ●長ネギ20cmくらいを適当に切っておく。
   ●フライパンを熱して、ボウルの中身と葱を入れて炒める。
    余熱でも火が入るので、炒め過ぎないように。

   この時期、仕上げに柚子の皮とか散らしてもいいな~♪

あとは・・・恒例の手打ち蕎麦っす(笑)

北海道の新蕎麦粉で 新蕎麦はうちやすいそうです

朝は10時前に家を出て、ショッピングでしょー。
(新潟産の新蕎麦粉が入荷したとメールが来たので、買いに行ったの・爆)
その後、市内で開催の食のイベントも見に行ってー。
帰ってきてすぐ、イカ捌いて蕎麦打ってました。
オット、パワフル。休日を満喫するオトコ。

え。私ですか?のんびり、皆さんのブログにお邪魔してました(爆)
晩ごはんを作らないでいいって、ラクー。
(煮浸しは、朝のうちに仕込んでから出かけたのさー)

 にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
上矢印
お料理ブログチェックサイト「レシピブログ」&「ブログ村二人暮らし料理」に登録中。
只今、ランキング参加中です。
クリックしていただくと、このブログに投票いただいたことになります。
(クリック後、別ウィンドウで「レシピブログ」「ブログ村」が開きます)
いつも応援、ありがとうございます。


レシピブログOH!みつみつのマイページはコチラ

ケチャップレシピはコチラです

************************

豚の味噌仕立てしょうが焼き鍋を。
姫35さんがお試し下さったの!ビックリ嬉しい~。

姫35さんから♪

我が家はかんずりをつけながら食べるのですが、
姫35さんはあらかじめ味噌と一緒に豆板醤でピリ辛にされたそう。
うんうん、辛いのが合うんですよね。豆板醤はグゥですね~!

姫35さんには先日もお茶の香サーモンをお試し頂いたばかり。
本当に恐縮でございます!!

畑のお野菜情報も見られる姫35さんのブログはコチラ→





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.11.29 09:10:54
コメント(27) | コメントを書く


PR

Freepage List

Free Space


●ランキング参加中●




にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村


●レシピUP中●

Cpicon みつぞうのキッチン


オレンジページnet


レタスクラブネット投稿レシピ

献立に困ったら 楽天レシピ

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.