2884118 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

みつみつの台所~いとおしくおいしい毎日~  . 

みつみつの台所~いとおしくおいしい毎日~  . 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.12.09
XML
テーマ:簡単レシピ(3286)
カテゴリ:食べる

IMG_7359-2

またまた実父に向けての、実家野菜消費報告レポ。
個人的な話にお付き合い下さる皆様、ありがとう~。

ブロッコリーはなかったわー

何しろ、1度にこの量が届くから。
傷みやすい青菜類は、早々と連日の煮浸しで消費。
・・・なんだけど、それにも限界がある。
茹でた青菜の冷凍もたまにするけれど、やっぱり食感が・・・。
(冷蔵庫も買って10年以上たつしなー)
そこで、水菜だけは塩漬けにしておいたのでした。

水菜は漬かりやすいので、本来は一晩で十分。
でも、今回は冷蔵庫の野菜室で、なが~く保存。
水洗いして周りの塩分を洗い流し、絞ってから使いました。

この塩漬けを刻んで、お豆腐にのっけたらナカナカ♪
お豆腐のヤワヤワ食感に、水菜のシャキシャキがヨイ。
結局、塩漬け全部をこの食べ方で使い切りました。

*水菜のっけ豆腐*

                   木綿豆腐・・・1丁

                   水菜の塩漬け・・・適量
                   塩昆布・・・適量
                   白炒りごま・・・適量
                   ごま油・・・適量
                   柚子の皮・・・適宜

実家水菜の塩漬け 仕上げにごま油

   1)木綿豆腐はしっかりめに水切りする(方が、おいしい気がする)。
   2)水菜の塩漬けは水分を十分に絞り、1cm弱の長さに刻む。
     (塩辛さがキツイ場合は、水にさらして塩抜き)
   3)塩昆布はみじん切りにする。
   4)混ぜ合わせ、味がなじむまで冷蔵庫でしばらくおく。
     水切りした豆腐を食べやすく切った上に、たっぷりのせる。
     お好みで、柚子の皮を加えても。

水菜って、鍋物以上にサラダで食べるイメージがあり。
そのせいか、旬は夏だと勝手に思い込んでいました。
夏にも、実家から水菜が届いたような(あった!6月8日の日記に)。
でも、畑をされているブロ友さんのところでも水菜を収穫されていて。
調べてみたら、「水菜の旬は12月~3月」だったのでした。

日差しが和らぐせいか?大根と同じく、冬の水菜の方がやわらか。
筋っぽさが少なくておいしい気がしました。

 にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
上矢印
お料理ブログチェックサイト「レシピブログ」&「ブログ村二人暮らし料理」に登録中。
只今、ランキング参加中です。
クリックしていただくと、このブログに投票いただいたことになります。
(クリック後、別ウィンドウで「レシピブログ」「ブログ村」が開きます)
いつも応援、ありがとうございます。


レシピブログOH!みつみつのマイページはコチラ

***************************

~respirer~、フランス語で「呼吸する」という意味をもつ言葉。
この言葉をタイトルにされたブログを運営されているta:maさんが、
お試しのご報告を下さいました☆

ta:maさんから♪

すごい、雰囲気たっぷりの、素敵なお写真~。
レシピはかぶと豚肉の酒粕煮なんだけどね。
もう、全然よー。おいしそう具合が、全然違うわよー。
緑が鮮やか。そして、器の濃い茶が、かぶの白さを引き立てるの!

ta:maさんの器選び、とってもとっても素敵なんです。
ぜひ、過去日記もさかのぼって読んでみて~。
欲しくなる器でいっぱいだから!
その使い方がまた、「おぉ!」って思わせてくれるの。

あ。うふ。1つだけね、おそろいのものを持っているのよ、ワタクシ。

2008年1月1日撮影

ほら・・・上の、ta:maさんのお写真、奥の方に写っているお箸。
似ているでしょう?

「あれっ?」と気づいたのは、かなり前のこと。
世の中に数多ある箸の中で、同じものを?まさか?
そう思って、コメントでお尋ねしたことがあるの。
そしたら、同じ「うさぎ」の柄らしい。
横向きでたたずむうさぎと、跳ねているうさぎ。

自分がブログにこのお箸をチョイと登場させるたび。
ta:maさんのブログで、ちょこっとお見かけするたび。
「むふふー」と思ってしまう私なのでした。

ta:maさんのブログ、~respirer~へGO!→





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.12.09 10:58:22
コメント(25) | コメントを書く


PR

Freepage List

Free Space


●ランキング参加中●




にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村


●レシピUP中●

Cpicon みつぞうのキッチン


オレンジページnet


レタスクラブネット投稿レシピ

献立に困ったら 楽天レシピ

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.