2884837 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

みつみつの台所~いとおしくおいしい毎日~  . 

みつみつの台所~いとおしくおいしい毎日~  . 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.12.11
XML
カテゴリ:食べる

冬を味わう春雨サラダ

盛り付けが、雑。および、お品がない量。
でも、あっさりツルツルで、いっぱい食べたくなっちゃうの。

「冬においしい」理由は、きゅうりの代わりに白菜を使ったから。
白菜1玉の、真ん中くらいの葉っぱを使ったので色白で。
彩としてはきゅうりに負けてしまいますが・・・。
白菜の軸・葉っぱ2通りの食感が楽しめて、お得感があり。
安く出来上がるから、お財布にもやさしいのー。

って、昨日・今日あたりがボーナスの支給日?
懐はぬっくぬくなのかしら~。
我が家は、給料日もボーナス支給日も普通のご飯です。

「クリアアサヒ」にぴったりの「素材のおいしさNO.1」コンテストへ参加中♪

*冬を味わう春雨サラダ*
(山盛りで2人分・・・普通は3~4人分?)

             白菜・・・真ん中あたりの葉っぱで3枚
             かに風味かまぼこ・・・5本
             緑豆春雨・・・40g
             卵・・・1個
              ※酒・・・小さじ1/2
              ※塩・・・少々
              ※サラダ油・・・小さじ1くらい
             ●めんつゆ(濃縮2倍タイプ)・・・大さじ4
             ●酢・・・大さじ2
             ●砂糖・・・大さじ1
             ●生姜のすりおろし・・・小さじ1/2
             ごま油・・・適量(たらりとひと回し)

白菜はたてに千切り 無題 無題

   1)※酒に※塩を溶かして溶き卵と合わせ、薄焼き卵を焼き、刻んでおく。
     かに風味かまぼこは裂いておく。
   2)白菜は葉と軸に分け、それぞれ長さを3等分する。
     縦に細く千切りにしておく。
   3)●の調味料は合わせておく。
   4)春雨は袋の表示を参考にして茹で、冷水で洗う。
     ざるで水切り後、さらにキッチンペーパーなどで水気をとる。
     食べやすい長さに切る。

白菜と春雨を合わせ、さらに卵とかにかまを混ぜて~

   5)春雨と白菜を混ぜ合わせる。
     さらに卵、かに風味かまぼこを混ぜる。
   6)合わせ調味料を加えて混ぜ、ごま油で風味をつけて完成♪


私がアレコレ書くまでもない、春雨サラダ~。
きゅうりの代わりが白菜、ただ、それだけ。
ポイントは・・・白菜の切り方・・・?
迷ったんですが、いつもどおり軸と葉に分けて、縦に。

白菜はこんな感じに切ってます

↑は、柚子の香ラーパーツァイの時に載せた写真。
この、幅をもっとほそ~く、千切りにするの。
この方がヨコに切るより水分が出ないかな?と思って。

合わせ調味料はめんつゆを使ってお手軽に、
冷やし中華っぽい味付けで作りました。
ポン酢とかをベースにしてもいいと思います。
市販の中華風ドレッシングでもいいのかも~。

 にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
上矢印
お料理ブログチェックサイト「レシピブログ」&「ブログ村二人暮らし料理」に登録中。
只今、ランキング参加中です。
クリックしていただくと、このブログに投票いただいたことになります。
(クリック後、別ウィンドウで「レシピブログ」「ブログ村」が開きます)
いつも応援、ありがとうございます。


レシピブログOH!みつみつのマイページはコチラ

****************************

amicchiさんから♪

FC2ブログEverydayのamicchiさんが、
柚子の香ラーパーツァイをお試し下さいました。
(FC2ブログ、画像をお借りしても表示ができないことが・・・どうかな?)

シンプルだけど上品で、素材のよさを引き出すレシピ。
amicchiさんが作られるお料理やお菓子には、そんな印象を抱いてます。
そして・・・昨日のamicchiさんの日記には、私の大好きなアレが!

史上最強・チャンプルー

今年の2月末に、ブログに作りましたレポを書いたわ。
そのレシピとは、「菜の花のチャンプルー」です。
これは、本当に、ものすっごくおいしい。
「本家・ゴーヤ」をおびやかすほどの実力の持ち主。
ってか、私はゴーヤチャンプルーよりも好き!!
せひ、皆様もお試しになってね。おいしくって、叫ぶよ。

amicchiさんのブログ「Everyday」はこちら→





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.12.11 15:27:18
コメント(22) | コメントを書く


PR

Freepage List

Free Space


●ランキング参加中●




にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村


●レシピUP中●

Cpicon みつぞうのキッチン


オレンジページnet


レタスクラブネット投稿レシピ

献立に困ったら 楽天レシピ

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.