2885422 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

みつみつの台所~いとおしくおいしい毎日~  . 

みつみつの台所~いとおしくおいしい毎日~  . 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.02.03
XML
カテゴリ:食べる

黒胡椒で仕上げ、かき混ぜます

先日頂いたスチームポットで、いよいよ蒸し料理♪

もう手元に届いた、スチームポット

添付されてきたレシピブックに「塩味蒸しそば」というのがあり。
(レシピ監修は、有名お料理ブロガーのizumimirunさん)
すのこの上に野菜と焼きそばの麺をのせ、蒸して作る焼きそば。
これに、興味津々の私とオット。

しかし、夕食にするにはボリュームが足りない・・・。
すのこの上にのせられる食材の量も、限られるし・・・。

「お粥だって、こびりつかずにできたじゃないかっ」ってことで、
すのこを使わず、鍋と蓋だけで作ってみることにしました。

葱と生姜たっぷりまぶして

豚肉200gをアイラップ(ビニール袋)に入れまして。
みじん切りの葱1本分、すりおろし生姜1かけ分、酒大さじ2を加え。
袋の上から手で、よ~くもみこみます。
さらに塩をふり入れて再びもみ、10分ほどおきます。

鍋の底に、まずはキャベツ

鍋に食べやすい大きさに切ったキャベツ3枚分を入れ、塩をパラパラ。
念のため、水大さじ2杯も入れました。

キャベツ・もやし・お肉・そば

もやし200g(一応、根っこはとった)をのせて、また塩をパラパラ。
その上にお肉の半分を広げてのせて。
さらに焼きそば用の麺500gをほぐしてのせる。

お肉を上にものせる

麺の上にもお肉を広げます。
味が麺になじむし、中のお肉に火が通ったかどうかを判断する目安にも。

強火3分 弱火2分

強火で3分加熱したら蒸気が出てきたので、弱火に落としてもう2分。



仕上げはブラックペッパー、塩、ごま油、オイスターソース。
かき混ぜて完成です♪

黒胡椒で仕上げ、かき混ぜます

鍋底のキャベツは少し「はりついた」感じはありましたが、
軽い力ですんなりはがれてくれました。
焼きそばとお肉にもともと含まれている脂分だけで、
十分満足できる仕上がり。蒸し時間も丁度よかったです。
本当はもう少し、野菜が欲しいところ。でも入らなかったの。
麺を減らして、もやしを増やしてもよかったかも・・・。



これ、オーブンや電子レンジにも対応するお鍋なんです。
だから、ガスの直火ではなく電子レンジで作ってもよかったのかも。
そうすれば、底のこびりつきを心配しなくていいもんね・・・。
ただ、「直火にお鍋がのっかって湯気を出してる」っていう、雰囲気。
それがまた、幸せな感じなんですよね・・・。

 にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
上矢印
お料理ブログチェックサイト「レシピブログ」&「ブログ村二人暮らし料理」に登録中。
只今、ランキング参加中です。
クリックしていただくと、このブログに投票いただいたことになります。
(クリック後、別ウィンドウで「レシピブログ」「ブログ村」が開きます)
いつも応援、ありがとうございます。


レシピブログOH!みつみつのマイページはコチラ

************************

日本のスキー発祥の地は、新潟県の金谷山(上越市)です。
オーストリアのレルヒ少佐が日本に伝えたのは99年前!
最初は、ストック(杖)が1本でした。

子どもの頃は、冬の体育といえばスキーで。
「カザマスキー」という市内のメーカーのスキー板&靴を各自購入。
スキー板のマークは「レルヒ少佐」をイメージしたデザインでした。
ちなみに、スキー板の金具は「カンダハー」っていう独特のもの。
(クロスカントリーもアルペンもできるという優れモノ)
靴は青いゴムのような樹脂のような素材で、
くるぶしより少し上までの長さのブーツスタイル。
懐かしいなぁ、知っている人なんていないだろうなぁ。
その板と靴を背負って金谷山まで歩き(!)、
スキーレッスンを受けるというのが冬の一大イベントでした。

その金谷山で、今週末レルヒ祭が開催されます。
県内ニュースでは話題になっている(・・・気がする)。
過去には「雪が全く無い」ってこともあったらしいのですが、
今年はたっぷりの雪に恵まれた中での開催となりそうです。

キャンペーンキャラクターの「レルヒさん」が、いい感じ。

レルヒさん

うまさぎっしり新潟HPにも情報ありです。
市民が気軽に利用する、1人乗りリフトがメインの小さなスキー場だけど。
来年は「日本スキー発祥100周年」ということなので、
「天地人」ブームに続いて盛り上がるといいなぁ。

 にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.02.03 09:41:54
コメント(23) | コメントを書く


PR

Freepage List

Free Space


●ランキング参加中●




にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村


●レシピUP中●

Cpicon みつぞうのキッチン


オレンジページnet


レタスクラブネット投稿レシピ

献立に困ったら 楽天レシピ

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.