2883496 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

みつみつの台所~いとおしくおいしい毎日~  . 

みつみつの台所~いとおしくおいしい毎日~  . 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.02.05
XML
カテゴリ:食べる

ご飯ののせて、チーズをかけて、オーブンへ

レシピコンテストに出したけど、落ちちゃったレシピ。
(応援してくださった皆さん、期待を裏切って申し訳ないデス)
落ちちゃったけど、自分では気に入っているレシピ。
気に入っている理由は・・・これがあると、お昼ご飯がラクだから。

残りご飯に広げて、チーズをのせて、オーブンで焼く。
ご飯の代わりに、パンにのせても意外にイケる。
スープでのばし、片栗粉でとろみをつけるとあんかけパスタにも。

*肉味噌ナポリタン*

ブログUP用だとごぼうは水にさらします、でも実際はあんまりさらさない

                  鶏胸挽肉・・・100g
                  人参・・・30g(1/3本)
                  ピーマン・・・1個
                  ゴボウ・・・40g(1/3本)
                  生姜・・・5g
                  味噌・・・大さじ1
                  酒・・・小さじ1
                  トマトケチャップ・・・大さじ2
                  サラダ油・・・小さじ2

心霊写真のようにぼんやり写っているのは、動くしゃもじです 実家の畑でとれた人参です ごぼうをざーっ。

    (1)野菜は全てみじん切りにする。
      ゴボウは、水に晒してあくを抜き、ざるにあげて水気をきる。
      生姜はすりおろす。
    (2)味噌は酒でのばし、ゆるめておく。
    (3)フライパンにサラダ油を熱し、鶏挽肉と生姜を入れて炒める。
    (4)人参、ゴボウを加えて炒め、火が通ったらピーマンも加える。

ナポリタン風にするのに、ピーマンは欠かせません 味噌は甘口を使っています 最後にケチャップ♪

    (5)2の味噌を加えて全体にからめる。
      トマトケチャップも混ぜたら出来上がり~。

ピーマンが大事・・・

味噌は甘口の越後味噌を使っています。
味噌の塩分によって、加える量は加減して下さい。

 にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
上矢印
お料理ブログチェックサイト「レシピブログ」&「ブログ村二人暮らし料理」に登録中。
只今、ランキング参加中です。
クリックしていただくと、このブログに投票いただいたことになります。
(クリック後、別ウィンドウで「レシピブログ」「ブログ村」が開きます)
いつも応援、ありがとうございます。


レシピブログOH!みつみつのマイページはコチラ

**************************

雪雪雪続・大雪雪雪雪

新潟市、積雪記録81cm(朝7時現在)。
新潟市で積雪量が80cmを越えたのは、26年ぶりッ!

私は身長が低いので、へそ上まで雪がありました(驚)

朝6時半、オットの車を掘り出す。
車の姿は見えたけど・・・車、雪に埋もれ。
エンジンをかけアクセルを踏むも、
車高が低めなのもあって、亀状態となり。
駆動輪だけがむなしく回転・・・。
集合住宅なので、他の住民の皆さんがお力を貸してくださり。
近所に住む自営業の知人にもS.O.Sを発信し。
オット、1時間半後にやっとこさ出勤。
(皆さん、本当にありがとうございました)

ツマ、住民の皆さんに感謝の気持ちを込め、
何台かの車掘り出しのお手伝いをし。
共同玄関前の雪かきもし。
自分の車も掘り出し。
部屋に戻ったら・・・9時半でした。
がんばったね、ワタシっ。

実は↑の肉味噌ナポリタンの日記は、昨夜のうちに下書き。
なんかね、予感がしていたのよね・・・。

・・・にしても。
市内は交通機関がマヒ状態です。
でも、朝青龍の引退報道で、新潟の雪なんて全く報道されず。
26年ぶりの大雪なのに、情報が少なくって~。
報道って、そもそも人々の生活のためにあるんじゃないのか。
朝青龍の引退も大事だが・・・。
せめて地方局は、雪関連の情報を流して欲しかった。
ま。どっちみち雪かきしてるから、テレビなんか見られなかったけどさ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.02.05 11:50:09
コメント(27) | コメントを書く


PR

Freepage List

Free Space


●ランキング参加中●




にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村


●レシピUP中●

Cpicon みつぞうのキッチン


オレンジページnet


レタスクラブネット投稿レシピ

献立に困ったら 楽天レシピ

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.