2884894 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

みつみつの台所~いとおしくおいしい毎日~  . 

みつみつの台所~いとおしくおいしい毎日~  . 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.02.12
XML
カテゴリ:食べる

山盛りできました


大雪で外出を控えていたのですが。
(道路は路肩に除雪された雪があり、道幅が狭い。国道ですら!)
今週末はバレンタインデー。
「もう、買いに行かないと間に合わない」ギリギリさで、
チョコレート菓子やらなにやらを買いに行きました。

いつも山形のおいしいものをくれる義弟にも、ナニカ。
彼は「純米焼酎が好き」と言っていたので、何軒か探すも見つからず。
観光客が立ち寄る道の駅新潟ふるさと村でやっと発見。

この施設。鮮魚センターもあるのよね。
当然、立ち寄るのよね。で、↓に遭遇。

佐渡産真鱈。白子とたらこ。鮮魚センターにて。

佐渡産の真鱈・・・の、白子と卵。どちらもお買い得プライス!

お正月に実家に帰った時に、義弟が。
「山形では新鮮な真鱈の卵を、生のまま醤油漬けにする」といい。
彼のお母様の手による、新鮮な真鱈で作った醤油漬けを食べさせてくれて。
オットも私も、えらく驚いたのでありました。
真鱈の卵って・・・生で食べられるんだ!って。
私たちがよく口にするのは、スケト(ソ)ウ鱈の卵だものね。

ちなみにお店の方に「この卵は醤油漬けにできますか?」と尋ねたら、
ポカーンとされてしまいました。
うん、新潟県にはそういう食べ方の習慣はないのでした。
「煮付けに」って添え書きがあったしねぇ。

よって、煮付けにします。
(臭みが少なく、新鮮そうなんだけどなぁ)
たらこが300g越えなので、糸こんにゃくもドカンと600g用意!
特大パックを2パックどーんと購入です。

どすん。卵の色は淡いオレンジ、皮は厚めで色は黒。 キッチン鋏で皮に切込みを入れて 料理酒をかけておきました

たらこの皮に切り込みを入れて軽く開き、料理酒をかけて放置。

糸こんにゃくは水洗いして水気をきり やっぱり鋏で切っちゃいました フライパンで乾煎り。600gって多いわ~。

糸こんにゃくは水洗いして、適当に切りまして。
フライパンで乾煎り。ひたすら乾煎り。600gを乾煎り。

煮汁は醤油もみりんも酒も同量 糸こんにゃくを投入し、軽く煮て~

煮汁は、醤油とみりんとお酒。各大さじ3(甘くしてもいいんだよね)。
生姜2かけ弱(18g)をすりおろして加えて。
まずは、アルコールを飛ばします。
そこへ糸こんにゃくを入れて、ちょっと煮ます。
乾煎りしてあるので、すぐ味が入ります~。

こんにゃくを端に寄せて、煮汁にたらこをドスン! 皮だけ、きれいにとれました。鯨の皮みたいだー できた・・・

こんにゃくを鍋の片側に寄せて、空いた所にたらこをドスン!
箸で手早くほぐしていきます。それッ、それッ。
わりとすぐにほぐれて、縮んだ皮だけが取れました。

ほら、山。

ほら、山盛り。マウント真鱈子。

ぷっちぷちがいっぱい。

ご覧下さいまし、奥様。ぷっちぷちやでぇぇぇぇ~♪
一晩では食べません、もちろん。魚卵はコレステロールが多いのよ。
お医者さんから「いっぱい食べちゃダメ」って言われているのよ。
明日も、もしかして明後日も、マウント真鱈子は続く・・・かな。

 にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
上矢印
お料理ブログチェックサイト「レシピブログ」&「ブログ村二人暮らし料理」に登録中。
只今、ランキング参加中です。
クリックしていただくと、このブログに投票いただいたことになります。
(クリック後、別ウィンドウで「レシピブログ」「ブログ村」が開きます)
いつも応援、ありがとうございます。


レシピブログOH!みつみつのマイページはコチラ

**************************

カレーマスタードマヨは、羽ばたく。

~respirer~のta:maさんは、モツ炒めにカレーマスタードマヨ味。

ta:maさんから♪


むっちーのままごと日記?? のmuttiy713さんは、
りんごとじゃが芋のサラダにカレーマスタードマヨ味。

muttiy713さんから♪

おふたりとも、日記の中に私の名前を出して下さったのですが。
これはもう、お2人の独自のレシピ!
興味をもたれた方、画像をクリックされて下さい。
別窓で、お二方それぞれのレシピページをご覧いただけます。


四つ葉四つ葉四つ葉お暇でしたら、これらも↓カレーマスタードマヨ味四つ葉四つ葉四つ葉

ブロッコリーがいっぱい食べられます♪ イタリアンパセリはベランダから摘んできました 私の「テッパン」です。カレーマスタードマヨ
 
カリフラワーは、もともとオレンジ色のものを使ったんです・・・  パセリはなくっていいのよ~

 にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.02.12 10:44:16
コメント(21) | コメントを書く


PR

Freepage List

Free Space


●ランキング参加中●




にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村


●レシピUP中●

Cpicon みつぞうのキッチン


オレンジページnet


レタスクラブネット投稿レシピ

献立に困ったら 楽天レシピ

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.