2885074 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

みつみつの台所~いとおしくおいしい毎日~  . 

みつみつの台所~いとおしくおいしい毎日~  . 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.03.06
XML
カテゴリ:食べる

太めで短めの切り干し大根、自分で作るのもテ?

オカラオカシに使った、残りのおから。
オカシではなく、オカズにしちゃいました。

「繊維摂り過ぎ警報発令」となりそうなくらい、繊維質のものばかりで。
人参、生芋こんにゃく、きくらげ、おから。
そして・・・切干大根。
太めで、短めの、農家さんが作って直売所で販売されていたもの。
1袋80g入りで、250円。
天日乾燥なのかな・・・戻し汁が、すっごく甘いの(驚)
その「切り干し大根の戻し汁」を使って、煮物にしました。

*オカラオカズ、繊維たっぷり卯の花*4~6人分

                生おから・・・200g
                切り干し大根・・・40g
                生芋こんにゃく・・・100g
                人参・・・50g
                乾燥きくらげ・・・5g
                ねぎ・・・1/4本程度
                サラダ油またはごま油・・・小さじ2

                切り干し大根の戻し汁・・・300cc
                しょうゆ・・・大さじ3
                黒砂糖・・・大さじ3(甘め♪)


甘くておいしい切干大根 意外に、お醤油の量が必要だったわ・・・ 本当は、揚げ玉も入れたいです・・・


   1)切り干し大根は洗ってゴミなどを除く。
     水2カップ強に浸して戻す。
     戻ったら、水気を絞っておく(もどした水はとっておく)。
   2)きくらげは戻して、千切りにする。
     人参は皮をむいて、マッチ棒より少し太めの千切りにする。
     ねぎは小口切りにする。
   3)生芋こんにゃくは人参や切り干し大根と同じくらいにきる。
     熱湯で下茹でし、ざるにあげて水気を切っておく。
   4)おからはフライパンでふんわりするまで乾煎りする。
   5)鍋に油を熱し、人参・きくらげ・こんにゃくを順に入れ炒め合わせる。
     切り干し大根も入れて炒め合わせる。
   6)戻し汁を加えて加熱し、沸騰したら黒砂糖としょうゆを加える。
     火を弱め10分ほど煮、切り干し大根やこんにゃくに味を含ませる。
   7)おからも加え、全体がアツアツになるまで火を通す。
     火を消し、ねぎを入れてひと混ぜする。


切干大根の味を生かそうと思い、
いつもは入れる鶏のひき肉(とか、干し貝柱とか、そういうの)はナシ。
コクが足りないかも、と考えて甘みを黒砂糖にしました。
本当は・・・揚げ玉を入れたかったけれど、ガマンしました。

おからは200gと、いつも煮物を作る時より少なめなんだけど。
水分も、ともなって調味料も、結構な量が入りました。
切り干し大根が吸った・・・ってことなのかなぁ。

そう、その切り干し大根。「太め短め」が大事です。
売っているのだと、細くて食感が頼りないかも。
muttiy713さんが作り方を紹介されてます。
太めに切って干す時間を長くしたら・・・いけそう!
(muttiy713さんの切り干し大根バリエーション豊富

四つ葉四つ葉四つ葉過去に作ったオカラオカズ四つ葉四つ葉四つ葉
(画像クリックでレシピページが開きます)

IMG_8337-2 おからカレー 仕上げにねぎ。そして追いねぎ。

簡単にできちゃいます、しかも低予算で。 おからだけど、ヘルシーでないの。 くりぃむOKARA

 にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
上矢印
お料理ブログチェックサイト「レシピブログ」&「ブログ村二人暮らし料理」に登録中。
只今、ランキング参加中です。
クリックしていただくと、このブログに投票いただいたことになります。
(クリック後、別ウィンドウで「レシピブログ」「ブログ村」が開きます)
いつも応援、ありがとうございます。


レシピブログOH!みつみつのマイページはコチラ

*****************************

昨日UPした、オカラオカシを読まれて。
「他にもあったキガスル」とamicchiさんがコメント欄に書いて下さったの。
「お酒の蓋の型のって・・・」と。

よ、よくぞ覚えていて下さいました。
(なんという記憶力なのでしょうか!!)
クックパッドで見つけた、IKKO風さんのレシピなので、
昨日の日記には特に書かなかったのでした。

Cpicon IKKOの絶対内緒おからクッキー完全版 by IKKO風

元レシピは、コチラ↑です。
このシンプルさと工夫ってスゴイです、脱帽です。
興味がある方は、ぜひご覧になって~!

IMG_6200-2.jpg   IMG_6146-2.jpg

「お酒の蓋」ってのは、コイツ↑です。成型の秘密兵器。
オットのワンカップの蓋だったと思います。
(実はさつま芋クッキーもこの方法で成型しようとし、失敗した)
ぱりぱり具合を最適にするため、切ってカスタマイズ(?)しました。

IMG_6152-2.jpg

2008年5月14日(2回目)、プレーン・コーヒー・抹茶。

IMG_6195-2.jpg

5月19日(3回目) 、紫芋・レーズン。
当時の日記によると、アレンジのヒントはこざかなくんさんから頂いたよう。

このクッキー(せんべい)、生地作りは簡単で、材料費は安い。
しかも・・・蓋を使った成型が、めちゃめちゃ楽しいです。
おから好きさんにはオススメです、期待は裏切りません。
(私はIKKO風さんの知り合いでも何でもない、このレシピのイチファンです)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.03.06 07:51:00
コメント(16) | コメントを書く


PR

Freepage List

Free Space


●ランキング参加中●




にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村


●レシピUP中●

Cpicon みつぞうのキッチン


オレンジページnet


レタスクラブネット投稿レシピ

献立に困ったら 楽天レシピ

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.