2885200 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

みつみつの台所~いとおしくおいしい毎日~  . 

みつみつの台所~いとおしくおいしい毎日~  . 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.03.19
XML
カテゴリ:食べる

高糖度ミニトマトを使いました


高糖度のミニトマト、ミニにしてはちょっと大きめサイズ。
皮をむいて、種を除き。水分をよ~く拭き取ったら。
クリームチーズを詰めます。



甘じょっぱい、ちりめんを混ぜたクリームチーズ。

ちょっと大きめサイズのミニトマト。ミディー、かも。 クリームチーズに、佃煮 詰めてできあがり

*佃煮クリチinトマトカップ*20個分

              ミニトマト・・・10個(1個が35g)
              クリームチーズ・・・90g
              ちりめん・・・30g
              くるみ・・・25g
              青海苔とか大葉とか・・・適宜

     1)クリームチーズは室温におき、やわらかく練る。
       くるみは香ばしくローストし、粗く刻む。
       クリームチーズ、くるみ、ちりめんを混ぜ合わせる。
     2)ミニトマトは皮を湯剥きする。
       半分に切り、種を除く。
       キッチンペーパーで水気を拭き取る。
     3)2のトマトに1を詰め、青海苔をちょっぴり散らす。


さっぱりしているけれどコクや香ばしさもあって。
冒険レシピだったけど、なかなかグゥな仕上がりでした。
女子が日本酒で酒盛りをするシチュエーション。
そんな光景を思い浮かべて考えたもの、です。


私が佃煮でいろいろ作る(遊ぶ?実験する?)ようになったきっかけは。
2005年の北陸旅行で出会ったお土産。



老舗の佃煮屋さんの商品なんですよ。
これで、「冒険していいんだ!」って思いました。
当時は本当に「笑いのネタ」的な意味で買ったんですけど。
最近、市内の百貨店でも見かけ。人気が出たのね、きっと!
過去にブログでチラと取り上げたら、kuba_kubaさんがご購入(驚)
佃煮・・・可能性を秘めた、素晴らしい食べ物だと思う♪

 にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
上矢印
お料理ブログチェックサイト「レシピブログ」&「ブログ村二人暮らし料理」に登録中。
只今、ランキング参加中です。
クリックしていただくと、このブログに投票いただいたことになります。
(クリック後、別ウィンドウで「レシピブログ」「ブログ村」が開きます)
いつも応援、ありがとうございます。


レシピブログOH!みつみつのマイページはコチラ

***************************

そら豆さんは、たぶん私よりも少しオネエサンです。
コラーゲンパウダーとか、プラチナゲルマローラーとか、
素晴らしい美容の情報を教えてくださいます。
(資金的に、なかなかマネして購入ができないが)

昨日は、勝山館のソーセージについて教えてくださったの。
「美味しんぼ16巻に、掲載アリ」と!



よ~く見て!表紙にビールと・・・おぉ、ソーセージの写真が。
買い物ついでに、コミックをオフして売っているチェーン店に寄って。
読んできたわ、表紙を開いていきなりこの話題だったわ。

実母が、「美味しんぼ」が好きで。コミックを買い集めていたの。
(キャンディーキャンディー・ドラえもん・サザエさん・家裁の人も。)
小正月に帰省したとき、オットが読むのを楽しみにしていたのよね。
蕎麦とか日本酒の話題もあるとかで・・・。
そしたら・・・全部、売っちゃってました。
(オフして売っているチェーン店に)
あぁぁ、久しぶりに読んだ「美味しんぼ」、面白かったの。
実母が売ってしまったことが残念だわ。
そしてそら豆さん、情報をありがとうございます。

あ。もうひとつ、ありがとうございます、なのよね!

そら豆さんから♪

えへ。ポケサンお試し頂いちゃった♪
具がたぷ~り~。カレー味のツナマヨ(上)と、マヨゆで卵(下)。
どちらもおいしそう、コレを持ってお外に行きたいなぁ。
・・・新潟は、お天気イマイチなんですけれども。
関東は、そろそろ、桜が咲きますよね~。

そら豆さん、今後ともよろしくお願いします。

【追記】

そら豆さん、さらに昨夜はビスケット情報も教えてくださいました。
「ケンミンSHOW」で「か~さんケット」が天ぷらになっていた、と。
私が長年、愛してやまないミスターイトウの「か~さんケット」。
毎月確実に2袋以上は購入しているんですけれども(もちろん消費も)、
ブログにはそんなに書いた記憶ナシ。
なのに覚えていて教えてくださって・・・感謝感謝。
裏番組(科捜研の女、2時間スペシャル)見てて気づかなかったわ!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.03.19 10:44:45
コメント(19) | コメントを書く


PR

Freepage List

Free Space


●ランキング参加中●




にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村


●レシピUP中●

Cpicon みつぞうのキッチン


オレンジページnet


レタスクラブネット投稿レシピ

献立に困ったら 楽天レシピ

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.