2885585 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

みつみつの台所~いとおしくおいしい毎日~  . 

みつみつの台所~いとおしくおいしい毎日~  . 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.03.29
XML
カテゴリ:食べる

てりてり

鶏の胸肉1枚で、ラクラク2人分ができちゃうおかず。
簡単節約レシピです。フライパンひとつでOKの鍋照り。
実母の作る照り焼きといえば、油を使わずフライパンで作るこの鍋照り。
たいてい「ささみ」を使っていたのですが、
(今思うと、母もかなりダイエットに関心が深かったな・・・)
私は胸肉の皮をはいで、作っています。安いので。
斜めに削ぎ切りすることで、お肉が大きく見えます。
しかも、センイを斜めに断つので、食感がヤワラカ~。

ヘルシースマイル♪

たれの味にバリエーションをつけやすいので、よく作ります。
今回は【サンキストオレンジ】の果汁を使いました。
今月末が締め切りの、レシピコンテストがあったので。
オレンジをレモン果汁(量は控えて)に変えてもおいしいです。
油分がなくても、スパイスとオレンジの香りで満足感が。
私に嬉しい「ヘルシースマイル」なレシピです。

*爽やかスイートスパイシー・フライパン鍋照り*2人分

             鶏の胸肉(皮なし)・・・1枚(300g)
             酒・・・小さじ2
             サンキストオレンジ・・・1/4個(飾り用)
             ●サンキストオレンジ・・・3/4個(果汁)
                           およそ80ccです
             ●酒・・・大さじ2
             ●オイスターソース・・・大さじ1
             ●はちみつ・・・大さじ1強
             ●醤油・・・小さじ1
             ●カレー粉小さじ1/2
             ●生姜の絞り汁・・・小さじ1/2
             片栗粉・・・適量
             付け合せの野菜・・・適宜
            (今回はキャベツ・パプリカ・ミニトマト)

胸肉はそぎぎりにします~ たれの材料を合わせておきます スマイルカット


  1)鶏の胸肉は厚み1cm弱の削ぎ切りにします。酒をまぶします。
  2)●の調味料を合わせてタレを作っておきます。
  3)果汁を絞った残りのオレンジはスマイルカットにします。



水気を拭いてから片栗粉をまぶします フライパンで焼きます、油は使いません たれをそそいで絡めればOKです


  4)1の水分をふき取り、片栗粉をまぶします。
  5)中火で熱したフライパンに並べ、両面を焼きます。
  削ぎ切りなので、わりと早く火が通ります。
  6)●をまわし入れて、上下を返しながら絡めてできあがりです。


【追記・3月30日】

夜遅く帰宅したオットに、温めなおして出したら。
「オレンジの香りが飛んじゃってる?」との評価でした。
で、皮をほんの少し摩り下ろして散らして、OK。
(添えておいたオレンジを絞ってもよかったか・・・)
昨年レモンのモニターになって知ったのですが、
皮に残るワックスなどの農薬の心配。
サンキストのレモン・オレンジについては、水溶性なので。
ぬるま湯で洗い流せば大丈夫とのことでした。
私は一応、粗塩をスクラブのように使ってこすり洗いをしています。


オレンジ果汁の照り焼き

オレンジの爽やかさ、オイスターソースの旨み。
ほんのりとカレーが香ります。
オレンジなんだけど、不思議とごはんに合うのです~。

サンキストHPによると、オレンジには複数の種類があり。
主に「ネーブル」と「バレンシア」の2種類。
季節モノとして「モロ・オレンジ」と「カラカラ・ネーブル」。
私が購入したのは「ネーブル」でした。
旬は12月~5月なのだそう、まさに今が旬なのですね。

オットが「かんきつ類OK・・・ってか、ウェルカム」な体質になり、
何かしらの柑橘類を買って食べています。
伊予柑、スルガエレガント、でこぽん、八朔。
今の時期、安く美味しい柑橘類を食べ比べできるので、嬉しいな~。

下矢印下矢印締め切りが今週の水曜日なんですが下矢印下矢印
トラックバックで応募ができます、まだ間に合う!
下矢印下矢印下矢印
「サンキスト オレンジ&レモン スマイルレシピコンテスト」






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.11.19 18:04:51
コメント(23) | コメントを書く


PR

Freepage List

Free Space


●ランキング参加中●




にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村


●レシピUP中●

Cpicon みつぞうのキッチン


オレンジページnet


レタスクラブネット投稿レシピ

献立に困ったら 楽天レシピ

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.