2885178 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

みつみつの台所~いとおしくおいしい毎日~  . 

みつみつの台所~いとおしくおいしい毎日~  . 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.04.20
XML
カテゴリ:遊ぶ

残雪の残る山と、桜を一緒に見られます

人もすなる花見といふものを、みつぞうもしてみむとてするなり~。

江戸時代、松平の殿様のお城がありました

車で2時間半、新潟県上越市高田公園
もともとは徳川家康の六男、松平忠輝公が築城した高田城があった場所です。
なんで、面積が広い。お堀がそのまま残っている。
お堀のまわりに、桜がいっぱい植えられております。
夜桜がとっても有名な公園ですが、日帰りなので、昼間だけ・・・。

『東洋一』が謳い文句の高田公園の蓮 薄く大きな花びらに、何本も入った筋模様がきれい・・・ 奥に見えるなだらかな山は、南葉山

夏に蓮の花が咲くのも、同じ場所です。

人が少なく、のんびり桜を眺められるコース

夏にはこの桜に青葉が茂り、お堀には蓮の花がびっしり!となるわけです。
ここは、外堀。露店も少なく、遊歩道が整備されていて。
ツマイチオシのお花見コースでございます。

満開~

山には、まだ残雪が。雪と桜のマッチングが、北国育ちには嬉しい。
まさに「春を迎えた心躍る風景」なのであります。

ちと葉っぱが出始めているわね 秋田県の角館から贈られた桜らしい 

みつゾウのココロも踊り始めたようです。

名物のする天、肉厚の汐するめの天ぷら

名物の「する天」とビールでかんぱーい♪
(ツマは運転手なので、持参のHOT玄米茶で)
する天=一夜干汐するめの天ぷら、です。
「若杉」さんは、市内のおいしい天ぷら屋さん。おすすめ。

高田のお寿司といったら、富寿司かな。

広い公園内には、内堀エリアにいっぱい露店出ていますけれども。
焼きそばも、肉巻きおにぎりも、じゃがバターも、たこ焼きも、いいけど。
ま、富寿司の寿司折がお花見には合うんじゃないかな。
(これは大和デパートの地下で買ったもの、公園内にも出店アリ)

ウマー、って書いてある・・・ おいしかった、シャーピン うすーく、肉のあんが全体に入ってます

初めて見た露店、シャーピン(餡餅)。
肉まんの生地みたなのに餡を包んで、へらでぎゅーっとつぶしながら。
鉄板の上でサラダ油をドボドボかけて、揚げ焼き。おいしー♪

あー、いかん、花より団子になっているじゃないか、みつゾウ。

人がいっぱいです・・・

ま、皆さんそうなりますけれどもー。

櫓は後から作られたものです

花もいいよー(ボートもいいよね、すごい混んでた)。

枝垂桜は色がきれいですね

花もいいよー(これは秋田の角館から贈られた枝垂桜)。

夜光パン、知ってます?

でもやっぱ、団子もいいよ・・・。
これ、夜光パン。パンというか、なんというか。
黒棒っていう、黒砂糖を使った焼き菓子があるじゃないですか。
あれを、上白糖で作って、アイシングをかけた感じのお茶菓子。
この地で育ったツマには当たり前のお菓子だったのですが、
オットは知らないというので買いました。うん、素朴な味~。
お花見会場から歩いて10分、本町商店街の栄喜堂にて購入。



夜桜も見たいのですが、寒いので「また今度!」ってことにする。

5時半開店のお店に、4時50分に行って並ぶ 1時間待ち、塩ラーメン 醤油ラーメン

お気に入りのラーメン屋さんに到着、4時50分。
夜の部の開店は5時30分ですが。すでに先客3名様、お待ち。
ここは人気店なので、5時30分に行ったら1時間待ちになると思われ。
(平日は、そんなことないのかもしれないけれど)
素材を厳選し、接客態度は丁寧で、「来てよかった」と思うお店。
なんだけど、研究熱心のあまり・・・よく味が変わる。
いい言い方だと、進化する?となるのかな・・・。
でもオットは「前の麺がよかった」「前の肉がよかった」という評価。
特に塩ラーメンは。私も同感、かなぁ。
真ん中が「塩(大盛り)」で、右が「醤油」です。

ラーメン屋さんから車ですぐの、イトーヨーカドー。
のなかにある酒屋さん、増井酒店。

おすすめ酒屋さん 買う時の参考になるカードがついています

お店のスペースは小さいのですが、地酒は豊富。
雪中梅もちゃんとした値段(変なプレミアムがつかない値段)で販売。
小さい瓶は、お土産に手ごろなのではないでしょうか。
見本の瓶にタグで説明書きが添えられていて、選びやすいのもグゥ。
日本酒度の数字は全てを物語るわけではないけれど、参考になるし。

県内ではあるけれど、新潟市から上越市は、遠いわ・・・。
朝5時に起き、7時に出発、到着が9時30分。
夜桜をガマンして帰宅しても、10時だったよ~。
来年は夜桜を見てみたいが。お天気もあるしね~、どうかなぁ。

 にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
上矢印
お料理ブログチェックサイト「レシピブログ」&「ブログ村二人暮らし料理」に登録中。
只今、ランキング参加中です。
クリックしていただくと、このブログに投票いただいたことになります。
(クリック後、別ウィンドウで「レシピブログ」「ブログ村」が開きます)
いつも応援、ありがとうございます。


下矢印一緒にチャレンジしませんか下矢印
(カゴメ・主婦ー1グランプリ / ケチャップを使った料理コンテスト)

キムチャップ・チキン

ケチャだれささみカツ丼

****************************

お花見から戻って、久々のダウン~。
ま、これは病気というより体質、みたいなものなので。
食べずに飲まずに寝ていれば、症状は早くひく。

ので、ご訪問がちょっとスローペースになるかも。
今は、飴をなめられるまでに回復したけれど。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.04.20 17:35:58
コメント(27) | コメントを書く


PR

Freepage List

Free Space


●ランキング参加中●




にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村


●レシピUP中●

Cpicon みつぞうのキッチン


オレンジページnet


レタスクラブネット投稿レシピ

献立に困ったら 楽天レシピ

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.