2885186 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

みつみつの台所~いとおしくおいしい毎日~  . 

みつみつの台所~いとおしくおいしい毎日~  . 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.05.15
XML
カテゴリ:食べる

さつま揚げいりのきんぴらごぼう、蕪の甘酢づけなどと。

去年は蕗と一緒に炊いたんだけど。
今年は。蕗は蕗、竹の子は竹の子。2人、それぞれの道をゆく(演歌風)。
実家蕗も実家竹の子も。ご飯で食べ納め、終了~(ぱちぱち&しくしく)。

*竹の子ご飯*

                   米・・・3合
                   もち米・・・1合

                   筍・・・250g
                   油揚げ・・・2枚

                   ●だし汁・・・300cc
                   ●醤油・・・大さじ2
                   ●みりん・・・大さじ2
                   塩・・・小さじ1/2~小さじ1
                   ※筍は下処理済みのものを使用

    1)米は研いでざるにあげておく。
      もち米は洗って、米に混ぜ合わせておく。
    2)筍・油揚げは食べやすい大きさに切る。

濃い味で煮ます

    3)鍋に●を煮立てて筍と油揚げを加え10分ほど煮る。
      火を消し、そのまま完全に冷めるまで置く。
      冷めたら、具と煮汁に分ける。
      油揚げの吸った煮汁も、お玉なんかで押してぎゅーっと絞って。
     (お米の上でザルに鍋の中身を移すと、煮汁がばーっと注がれてラク)

油揚げの吸った水分も、ぎゅっと押してお米に 普通に炊きます 炊き上がったご飯にのせて、蒸らす

    4)煮汁と水を合わせていつもの水加減にし、ご飯を炊く。
      (煮汁だけだと味が足りないので、塩を混ぜて味を調えてから炊く)
      炊き上がったら具をごはんにのっけて蒸らす。
      混ぜ合わせてお茶碗によそい、あれば、木の芽などを飾るぅぅ~。
      ないので、青海苔を散らしたぁぁ~。

実家では、竹の子ご飯はオンリー竹の子。
油揚げは入れません・・・。
裏の竹やぶに行けば、竹の子いっぱい掘れるからね。
掘りたての竹の子は、それだけでおいしい。量も贅沢に使える。
混ぜご飯ではなく、炊き込みご飯で作ります。

私はそうはいかないので、少ない竹の子を。
油揚げで「かさ増し」していっぱいにして作りました。
油揚げを入れると、おいしいし。
で、去年ブログを通して知り合った方のレシピで、混ぜご飯方式。

その方のレシピでは、人参が入って彩がいいです。
しかも「めんつゆ」を使うので、味付けも簡単!
(こちらのレシピです⇒チキンさんの color recipe 彩 
写真もレシピも素敵だし、時々顔を見せてくれる動物たちが愛らしい♪

 にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
上矢印
お料理ブログチェックサイト「レシピブログ」&「ブログ村二人暮らし料理」に登録中。
只今、ランキング参加中です。
クリックしていただくと、このブログに投票いただいたことになります。
(クリック後、別ウィンドウで「レシピブログ」「ブログ村」が開きます)
いつも応援、ありがとうございます。


***************************

かれんRさんから♪ かれんRさんから♪

かれんRさんが、オカラオカズをお試し下さいました。

ブログを書きながら時々「迷える子羊(子豚?)」となる私を、
そっと力づけ勇気づけ導いて下さるかれんRさん!
いつも、お試しの感想に添えられる、優しい言葉に元気をもらってます。
ほんとぉぉぉに、ありがとうございます。

            >切干大根も入っていて、ミネラルたっぷり
            >おからの繊維もたっぷり入っている
            >女性には嬉しい健康食であり、美人食★

なんて、素晴らしいキャッチを考えて下さったのでしょう。
なのに、私が美人にならないのは、神様、なぜなのでしょう。
ハイ、麦ふぁ~やらかーさんケットやらがやめられないからです。
この2つのお菓子に罪はありません、めちゃウマよ、マジで。

あ、話が逸れました・・・もぉぉ。

温かく包み込んでくださり、
文字でのやりとりなのに会話をしているような気持ちになれる。
コメントをつけると、すごく丁寧なお返事を書いて下さる。
そんなかれんRさんのファン、このブログに来てくださる方の中にも多し!

美味しいもののお話、グリーンのお話、外猫ちゃんのお話。
フフフ、でもかれんRさん、意外や意外、ヘビメタにお詳しい(驚)
たぶん、洋楽・洋画・海外文学全般にお詳しいのだろうけど。
こうしてお付き合いするきっかけの1つは、ヘビメタトーク☆
あ、私じゃなくて、オット・・・。
アイアン・メイデン(名電、とPCは変換・笑)。ハロウィン。メガデス。
ブラック・サバス(差バスと変換)、メタリカ(メタ理科・・・)など。

洋楽好きの方も、かれんRさんのブログへGO⇒⇒⇒です!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.05.15 06:25:59
コメント(21) | コメントを書く


PR

Freepage List

Free Space


●ランキング参加中●




にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村


●レシピUP中●

Cpicon みつぞうのキッチン


オレンジページnet


レタスクラブネット投稿レシピ

献立に困ったら 楽天レシピ

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.