2885224 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

みつみつの台所~いとおしくおいしい毎日~  . 

みつみつの台所~いとおしくおいしい毎日~  . 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.05.24
XML
カテゴリ:食べる

IMG_0262-2

缶詰LOVERのオット発、おつまみにもなるサラダ(ビール・焼酎向き)。
水菜にさんまの蒲焼缶詰をのせるだけ。
ドレッシング代わり(?)にさんまの蒲焼、withマヨネーズ。
足すことの、七味唐辛子チョイチョイ。

一応、ツマがそれを「レシピ」っぽく書くと、以下のようになります。

*『さんまの蒲焼缶詰』でおつまみサラダ*2人分

            さんまの蒲焼缶詰・・・1個(100g・うち固形分80g)
            水菜・・・1/2袋(120g)
            マヨネーズ・・・大さじ2
            七味唐辛子・・・少々

V6012236-2 V6012239-2 V6012240-2


       1)水菜は食べやすい大きさに切って、皿に盛る。
         マヨネーズを全体にかける。
       2)さんまの蒲焼缶を1/2量ずつのせる。
         とろみのある缶汁も、残さずのせる。
       3)さらにマヨネーズをかけて、七味唐辛子をふる。完成。

ストック食材でスピードレシピコンテスト参加中!

おぉ、おいしい。他の野菜でもいいのかもしれないけれど。
水菜がいいですね、水菜が!簡単だし~安いし~グゥです、オット!

そして、この日彼は・・・

IMG_0257-2 IMG_0259-2

蕎麦も打ち・・・(気温が高くなってきたので、ざる蕎麦)、

IMG_0265-2 IMG_0269-2

鮮魚センターでつぶ貝も買ってきて、捌いてお刺身にもしてくれました。

缶詰も、つぶ貝も、もちろん蕎麦粉代も、オットお小遣いから支出。
「いやぁ、すまんねぇ・・・」と、一応恐縮して見せるツマなのでした。

 にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
上矢印
お料理ブログチェックサイト「レシピブログ」&「ブログ村二人暮らし料理」に登録中。
只今、ランキング参加中です。
クリックしていただくと、このブログに投票いただいたことになります。
(クリック後、別ウィンドウで「レシピブログ」「ブログ村」が開きます)
いつも応援、ありがとうございます。


*************************

ハルミさんから♪

うど味噌を、T-ハルミさんがお試し下さったわ!

自らお山に入られて収穫された、「山のうど」で!

ハルミさんから♪

右手前の山が「うど」ですわね。
「ミズ」と「アイコ」はこのお写真だと区別が付かないなぁ。
「アイコ」って食べたことがないけれど、
どちらも「イラクサ科」ってことは似た食感なのね~。

農作業やら家事やらで、今とっても忙しい時期のハルミさん。
その合間を縫って山に入るなんて、すごいよ~。
しかも採ってきた山菜は、食べるために手間がかかるもんね。
保存するには水煮とか塩漬けとかしないといけないし。

自分の時間を、家族の食生活のために惜しみなく捧げる。
ハルミさん、いやハルミ姐さん、あなたはスゴイ~。

あ。すごさに圧倒され、感謝の言葉を書くのを忘れてしまうところだった!
お試し、ありがとうございます。山菜レシピのUP、楽しみにしています★






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.05.24 10:20:05
コメント(20) | コメントを書く


PR

Freepage List

Free Space


●ランキング参加中●




にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村


●レシピUP中●

Cpicon みつぞうのキッチン


オレンジページnet


レタスクラブネット投稿レシピ

献立に困ったら 楽天レシピ

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.