2884975 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

みつみつの台所~いとおしくおいしい毎日~  . 

みつみつの台所~いとおしくおいしい毎日~  . 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.05.30
XML
カテゴリ:食べる

サニーレタスと一緒に食べてもおいしい

久しぶりの、鶏はむ!

もともとは「2ちゃんねる」に書き込まれたレシピだったとか?
これを考えた人はすごい・・・70度で鶏肉を加熱する知恵!
シンプルで手に入りやすい材料で、「本当にハムじゃん」ができる!
しかも、胸肉を使うので、材料費がすこぶる安いッ。

スパイスを工夫して、色々なフレーバーにしてきましたが。
今回は、日本酒に合うようにごくごく、シンプルに。
砂糖(蜂蜜じゃなく)、塩(フツーの)、胡椒(昔ながらの)。
ハーブ味はコチラ・2005年7月

およその作り方はこの時(2008年3月)と同じです。
部分的に写真を引用して作り方をご紹介しますと↓のような感じ。
(プロセス写真は2008年3月のもの、「ペッパー風味」です)

まず、皮を取り除く 1枚につき、大さじ1杯のお砂糖をすりこむ 1枚につき、大さじ1杯弱の塩をすりこむ 

まず皮を除き、1枚につき大さじ1杯のお砂糖をまぶします。
続いて、1枚につき大さじ1杯弱の塩をまぶします。
お砂糖の代わりに蜂蜜でもOK。糖の水分保持効果が大事なんです。
塩は味付けと、腐敗防止と、脱水で身をしめるため。
はやく食べ切るなら、たぶん小さじ1でも大丈夫です。
塩が少なければ、塩抜きの時間が短くてすみます。

ホワイトペパーたっぷりすりこみ、 スライスにんにくで風味付け

続いて、お好みのスパイスやハーブで風味をつけます。
写真は「ホワイトペパー」とにんにくのスライス1片分。
今回は、にんにくは使いませんでした。胡椒も少なめに使用。

アイラップやジッパー袋、ラップで包み、冷蔵庫で3日ほど寝かせます。
寝かせている間に水分が出ます(特に翌日)。
キッチンペーパーでふき取るか、包み直しをするか、します。

水分が抜けて、引き締まったお肉 塩抜きすると、若干膨らむようです

風味がついたお肉を塩抜きします。
ボウルに入れて水を20分おきくらいに取り替えながら2時間。

キッチンペーパーで水気を拭く カラフルペパーをミルで挽きます。刻んでもOK お肉をのせます。そして、巻くべし!

水気をしっかり拭いたら、ラップの上にお肉をのせて。
ラップごとクルンとしっかり巻きます。
この時は胡椒の風味をつけるため、ミルで挽いた胡椒をまぶしています。
五香粉(ウーシャンフェン)で中華風になるし。
ハーブをまぶせばイタリアンな仕上がりにもできます。
今回は、「何もナシ」にしました。

私のやりかた・・・ 沸騰させたお湯にIN。火を消す。 できた。午後4時のアンニュイなはむ。

「ハムっぽい成型」を目指して、何度かやった結果。

クルンと巻いたラップの片側の端っこをひねり、タコ糸で縛り。
そして、縛った方を下にしてしばし待つ。肉が、ラップの下方へ移動~。
(ありがとう重力)
これで隙間のない「はむ」の形が完成。そしたら上もタコ糸で縛ります。
あとは、たっぷり沸騰させたお湯に入れて、蓋をして、火を消す。
この時ラップと肉の間、「わずかに入った空気部分が膨張」するので、
念のため「待ち針でつついて空気抜き」してます。
空気があると、そこだけ熱の入り方が変わっちゃう気がして。
この作業は、結構、楽しいです。オットもやりたがります(笑)
冷めるまでお湯の中におきます。冷めたら水気を拭いて、冷蔵庫へ。
2日くらいで食べきるようにしています。

鶏はむ、久しぶり

今回の仕上がり。ほ~んと、シンプルなんだわ!

サニーレタスと一緒に食べてもおいしい

下に敷いたサニーレタス。単なる「飾り」じゃなく。
鶏はむってサニーレタスと一緒に食べるとおいしい!と思う。
サニーレタスは、写真の3倍は用意したいところです。

 にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
上矢印
お料理ブログチェックサイト「レシピブログ」&「ブログ村二人暮らし料理」に登録中。
只今、ランキング参加中です。
クリックしていただくと、このブログに投票いただいたことになります。
(クリック後、別ウィンドウで「レシピブログ」「ブログ村」が開きます)
いつも応援、ありがとうございます。


*************************

桃ラー、オットが買ってきた

今更感もあるんですけど。土曜日、オットが桃ラーを買う。
「お1人様1瓶限りでお願いします」の、残り3本のうちの1本を買う。

早速、晩ごはんの食卓に登場させてみる。
鶏はむ?金針菜とさつまあげの胡麻炒め?かんぴょうの甘酢漬け?
桃ラー、どれにも合いそうもないので、炊きたてご飯にON!

オットは「ビールに合います」という感想。
(おつまみになるご飯の誕生)
ツマは「うま味が強すぎる~」という感想。

1瓶358円でございました。高いのか!安いのか!丁度いいのか!



アフィリで見て来ました。ほぼ売り切れ。
この画像のお店は、388円(30円、勝った)。
プレミア価格で990円てところもあった・・・(驚)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.05.30 08:24:43
コメント(25) | コメントを書く


PR

Freepage List

Free Space


●ランキング参加中●




にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村


●レシピUP中●

Cpicon みつぞうのキッチン


オレンジページnet


レタスクラブネット投稿レシピ

献立に困ったら 楽天レシピ

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.