2884022 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

みつみつの台所~いとおしくおいしい毎日~  . 

みつみつの台所~いとおしくおいしい毎日~  . 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.06.20
XML
カテゴリ:聴く

写真を撮っている間にも、海苔がふやけてゆく

海苔とレタスでサラダを作るというのは、
今では一般的になっているけれど。
初めて知ったときには「おぉ!」と目からウロコでした。

雑誌クロワッサンの、読者のレシピを集めたお料理の本の中で。
今は「la base」の企画でも有名なお料理研究家の有元葉子さんが。


(la baseのキッチン用品。新潟で製造されてますの)

当時はまだ「主婦」という肩書きで、紹介されていたの。
レタスと、海苔。そこに・・・醤油、以上!
これ以上のことはしてはいけない、という注意書きだったような。

高校生の長期休業中は家族の晩ごはんを私が用意しており。
その私に、母がこの本を買ってくれたんだったなぁ。
で、「太りやすい年齢」だった私は、
ダイエットメニューとしてこのレシピには大変お世話になりました。

写真を撮っている間にも、海苔がふやけてゆく

が。「これ以上のことはしちゃだめ」なのです、が。
醤油を塩に変え。ごま油をたらし。スナップえんどうも加え。
「ほら、だめって言ったでしょ」って怒られちゃいそうなんですけど。
ダイエットメニューでお世話になった恩を仇で返すようなんですけど。
えぇと・・・でも・・・なかなか、グゥです、先生。

OXOの水切り(頂き物) 豆を開く作業が楽しい・・・ お中元でもらういい海苔を使うと美味しい(自分で買っても可)

頂き物のサラダ スピナーでレタスを水切り。
水気の無いボウルに、そのレタスとスナップえんどうを入れて。
(スナップえんどうを裂くのが、たのしー)
ちぎった海苔を混ぜて、器に盛りつける。
食卓で食べる直前に塩をふって軽く上下を返すように混ぜて、
仕上げにごま油たら~ん。

海苔は、いい海苔を使うと断然おいしいですっ。
お中元には海苔が欲しいなぁ。海苔海苔海苔海苔。唱えたくなる。
唱えよ念じよ。どこかから海苔が落ちてくるやも知れぬと信じて(笑)

 にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
上矢印
お料理ブログチェックサイト「レシピブログ」&「ブログ村二人暮らし料理」に登録中。
只今、ランキング参加中です。
クリックしていただくと、このブログに投票いただいたことになります。
(クリック後、別ウィンドウで「レシピブログ」「ブログ村」が開きます)
いつも応援、ありがとうございます。


****************************

「無人島に1つ持っていけるとしたら、何を」と同じくらいの頻度で、
「もしも1日変われるとしたら、誰に(何に)」ってのがありますね。

私は、クージーになりたいです。
クージーはクジヒロコさん。キーボード奏者です。
スピッツのツアーの時には欠かせない存在(5人目のメンバーのような)。
あぁ、クージーになって、スピッツの4人とステージに立ったり。
楽屋で野球とかサッカーとかB級グルメとか、そんな話で盛り上がったり。
いいなぁ。私は、クージーになりたい。

復習中

ってなことを考えている、スピッツファンの私です。
もうすぐツアーで新潟に来るのが楽しみです。
ファンクラブ枠で、そこそこのお席が取れましたんで、
復習して気分を盛り上げております。
ファンクラブ会報を読み、ライブDVDを見て、CDを全部聴き。

スピッツ/ギター弾き語り全曲集

スピッツ/ギター弾き語り全曲集

価格:3,990円(税込、送料別)


(楽譜も読んだりとか)

どこがいいかって、語りだしたら長いんですけれども。
(別に質問してない?尋ねてプリーズ!「どこがいいの?」って)

メロディーは、いわずもがなよっ!

歌詞の、独特の世界感がいいの。
そこには「色彩」があるのよ~。
私の中では、その彩りはティム・バートン作品と似てるの。
カラフルで、時にクリア。時に毒ある色使い。

言葉の使い方、組み合わせ方にハッとさせられるわ。
新しすぎて、難解。解釈の幅が広い。
なので、いつでも自分の都合のいいように解釈できる。
ゆえに、いつでも私の気持ちに寄り添ってくれるのよ~。
時々(わりに頻繁に)「これはエロスね!」ってこともあるの。
そこも含めて人間、生命体。エロスも毒も笑いも涙もピュアも嘘も。
明るい部分も暗い部分も、入り混じった部分もごた混ぜな感じが好きよ。

ライブにぴったりのノリノリサウンドもあるし。
切なくて、気付くと涙ぐんじゃうような曲もあるの。
明るく爽やかで、「スピッツ?」って方にオススメな曲も多し!

前置きが長くなったんですけど、水曜日に新曲が発売されます~。

スピッツ/つぐみ

スピッツ/つぐみ

価格:1,200円(税込、送料別)



それに伴いまして、↓特設サイト↓がオープン中。

スピッツニューシングル「つぐみ」特設サイト

『行ってみて お時間があったら 行ってみて』
(七語調で誘ってみました)
スピッツは出てきません。ねずっちが出てきます。
Wコロン出演、ねずっちが会議室で謎かけに答えてます。
色々、調ってます~(笑)

発売前にPVが別の特設サイトで見られます。
You Tubeにオフィシャルのビデオクリップ集チャンネルが!
特設サイトには、過去のPVも合法的な画像で集合してます。

以上、みつみつがファンだましい半開(全開ではない)でお送りしました。
興味の無い方、ごめんなさい~。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.06.20 11:27:28
コメント(21) | コメントを書く


PR

Freepage List

Free Space


●ランキング参加中●




にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村


●レシピUP中●

Cpicon みつぞうのキッチン


オレンジページnet


レタスクラブネット投稿レシピ

献立に困ったら 楽天レシピ

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.