2885497 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

みつみつの台所~いとおしくおいしい毎日~  . 

みつみつの台所~いとおしくおいしい毎日~  . 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.07.11
XML
カテゴリ:遊ぶ

最近ブログにはあまり載せませんけれども、
オットは蕎麦打ちを趣味(のようなもの?)にしています。
我が家で食べる分くらいを、試行錯誤しながら打ち。
それをデータベースにまとめています(理系だなぁ・・・)。

食べに行くのも好きです。友人の紹介で、いいお蕎麦屋さんを教わり。
「よぉし、今日は行こう!」ってうきうきしながら食べに行くお蕎麦屋さん。
そこのご主人に、去年「ココ知ってる?行って来たよ」と聞いた神田の店。
滅多に人を褒めない(イメージ)のご主人が、なかなか高評価している。

神田の蕎麦屋さん、行ってみたいなぁ。

そう思って1年。とうとう、昨日決行しました。
期間限定の、JRのお得な商品を発見したので。
2名以上の申し込みで、新幹線の往復が1人10000円~12500円。
普通は、我が家から新幹線で東京まで往復すると21000円。
わ~い、2人で1人分の料金で行けるじゃん!梅雨だけどいいよね!
ゲリラ豪雨対策をして、いざ出発。

来たぜ、神田駅

いえーい。駅についたぜ。
「わかりにくい場所、道に迷った」とお蕎麦屋さんから聞いていたので、
オットはgoogleマップで何度もイメージトレーニング。

このドアの向こうが、蕎麦屋

小さな路地の、奥まった場所に、昭和の雰囲気を漂わせる・・・民家?

お酒とお通し

でもこの中は、お蕎麦屋さん。カウンター4席。4人がけテーブル2。
私たちは予約をしていき、1つだけある2人がけテーブル席へ。
(4人がけだと「相席」になる。それもまたよし、だけどね)

店内、開店直後で満席。み~んなお酒を頼んでました。
我が家も「磯自慢」を頼み(お酒はみんな静岡の地酒らしい)。
サービスのおからは、手作り豆腐の副産物だそうです。おいしいよ。

そばがき。うま。

ものすごく美味しかった、そばがき(840円)。
美味しいそばがきは、蕎麦粉とその挽き方が大事なのね。
香りも食感もいいです。塩で食べるのがおすすめだー。

このあと、鹿児島県産の蕎麦粉の蕎麦がきます

お酒やつまみの減り具合を見て、お蕎麦を持ってきてくださいます。
2種盛りをオーダー(1160円)。この日は宮城と鹿児島のもの。
写真は宮城の。このあと、鹿児島のが来ます。鹿児島の方が香りが強い。
独特の「もち」「むち」という食感があるお蕎麦、もち十割。

「また来たい~」とオットは、神田の中心より秋葉原寄りで叫ぶ。
ツマは「デザート食べに行くよ」と誘う。
蕎麦食べたってねぇ、甘いものはねぇ、入るわよ。

近江屋洋菓子店

ひひひひひ、徒歩7、8分?近江屋洋菓子店に到着。

入るとまずショーケース、奥に喫茶スペース

昭和ムードぷんぷん。お店の雰囲気も、ケーキのラインナップも。
奥に喫茶コーナーがありまして、525円でドリンクは何杯でも飲めます。

フレッシュジュースなどが飲み放題 なんとボルシチも食べ放題

「・・・これ、ドリンクか?」というボルシチあり。
じゃが芋、人参、トマトが煮込まれ・・・あら、お肉も入っているわよ。

このドリンクバー(?)は単独での利用は不可です。
お店にあるパンやケーキやアイスクリームや焼き菓子を1つ以上注文。
そこにドリンクバーがつけられる仕組みです。

季節柄いちじく、とは思ったんだけどね・・・ ボルシチ。あつあつ。

季節柄、無花果だよな。とは思いつつ。
どうしても、旬じゃなくても、食べたい苺サンドショート(525円)。
あと、昭和のケーキといったらサバラン(315円)。

出発前は「蕎麦のあとだってボルシチ3杯イケるわよ」と宣言するも。
1杯目でおなかいっぱい。恐るべし、蕎麦。
ジュースも苺とグレープフルーツ半分ずつで、おなかいっぱい。
でもケーキはぺろっと食べました。次回空腹で行きたい。

天井が高いな~。このシブい青がいいな~。

高い天井。いい感じの青・・・を見上げながら、ケーキ食べるの。
その味が、ホント「昭和」なんだよ。懐かしい味。安心する味。
店内、混みあって来たので出ました。もっとのんびりしたかったけど。

東御苑にやってきた。暑い。溶ける。

古本屋も見たい。ニコライ堂も写真に納めたい。
・・・でも、べらぼうに暑い!
ゲリラ豪雨対策はしたが、暑さ対策が万全でなく。
地下鉄で大手町まで移動、日傘をさしてふらふらと。

記念撮影。

ここ、東御苑公園ですのん。
本当は二重橋を見たりもする予定だったのですが、暑さでやめ。

天守台・・・このあと、のぼる

なんとか、天守台までたどりつく。途中、足がつる。
あぁ、暑さでボーっとして水分補給を忘れてた。
ジュース2杯分の水分やビタミンミネラル、全部汗で出ちゃったみたい。

このあと東京国立近代美術館 工芸館へ行く予定だったんだけど。
だめだ、暑い。蕎麦と洋菓子で十分に満足したし。
タクシーを拾って駅まで戻り、クーラーのきいた地下街を歩く。

いや~、東京に住んでいる方ってお強いですね。
外を歩く方みな、顔色変えずにクールにすたすたでしたわ。

クーラーバッグ持参で行きました

お土産。
東京駅でお酒(「初亀」は静岡の。蕎麦屋さんに刺激され購入)と豚まん。
上野駅でくず餅、レイズンウィッチ、卵焼き。
くず餅は「みはし」の。上野駅の中にもお店があったのね。
レイズンウィッチは小川軒の、これも上野駅で買えるんです。
自由が丘ザガーデンというスーパーに、月・水・金で入荷があるそう。
このスーパー、毎月10日に「ぺんぎんラー油」の入荷もある。
昨日はまさに10日。でも朝の8時30には売り切れたらしいです。

 にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
上矢印
お料理ブログチェックサイト「レシピブログ」&「ブログ村二人暮らし料理」に登録中。
只今、ランキング参加中です。
クリックしていただくと、このブログに投票いただいたことになります。
(クリック後、別ウィンドウで「レシピブログmypage」「ブログ村」が開きます)
いつも応援、ありがとうございます。


レシピブログmypageの足跡マークを押して頂けると、
こちらからご訪問する手がかりになり、助かります






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.07.11 17:38:51
コメント(21) | コメントを書く


PR

Freepage List

Free Space


●ランキング参加中●




にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村


●レシピUP中●

Cpicon みつぞうのキッチン


オレンジページnet


レタスクラブネット投稿レシピ

献立に困ったら 楽天レシピ

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.