2887311 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

みつみつの台所~いとおしくおいしい毎日~  . 

みつみつの台所~いとおしくおいしい毎日~  . 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.07.28
XML
カテゴリ:食べる

スイカ、この食べ方がイチバン! スイカとメロン

実父の手によるスイカ、ラグビーボール型。
冷やして、切って、おいしくかぶりつく。
「ディタ(ライチリキュール)やミントでマリネにしよっか?」
という提案に、首をヨコにふるオット。
そう・・・彼は、スイカの果肉が食べられないのです。
「N(大豆を発酵させた日本が誇る伝統食)と同じでトラウマがあるかも」
そう言って、どんなに勧めても絶対に口にしません。

実父、オットが大好き。
たぶん、私以上にオットに食べて欲しいと願って、野菜をくれる。
ので・・・ツマは、工夫をしないといけません。

皮の硬い部分をむく スライス!

食べ終わったスイカの皮を洗い、赤い部分はスプーンでこそげます。
表面の、すっごく硬い部分はむき(こそげてもいい)ます。
繊維を断つように、薄くスライスしまして・・・。

塩で脱水 昆布・酢・塩

塩をまぶしてしばらく置き、水気をぎゅーっと絞りまして。
アイラップに皮と昆布と酢少々を加えて空気を抜いて口を縛り。
冷蔵庫に置くこと、およそ半日。

お漬物、糠漬け風に酢で酸味を加えて 緑色は、フランス大えんどう

はい、まずはお漬物。丑の日散らしの向こうに、ひっそり居り。

酢を少し、酒も少し、スイカから水分が出るので 水分がなくなるまで煮詰める 仕上げに七味

今度は、ゴーヤの佃煮の要領で調理。
ただし、スイカの皮は水分が多いので、お酒は入れず。
水分がなくなるまでキッチリ煮詰め、仕上げに鰹節・胡麻。&七味。
七味は、ゴーヤの苦味の代わりになるようなアクセント・・・ってことで。

思いつきの佃煮。イケるぞ

こっちの方が、オットにはより好評でした。ご飯がすすみます。

たぶん、実家では絶対にしない食べ方。
スイカは困るほどできるので、真ん中の真っ赤なとこしか食べない!
赤い部分でも、外側は「甘みが薄いから」と2cm近くも残したり。
他の野菜も「腐る!!」と焦りながら消費をするので、
「なんでまた、スイカの皮なんて食べるのさ?」ってなるんです。

我が家は、ちゃーんと皮まで頂きます~。
ホントは、イチバン美味しい食べ方は糠漬けだと思うの。
去年、簡易糠床に漬けてみたら、どの野菜よりも美味しく漬かった。
今年は簡易糠床がないので・・・糠漬け風に酢を加えた漬物。
「やっぱ簡易糠床、買おっかな?」と思ってます・・・。

 
上矢印
お料理ブログチェックサイト「レシピブログ」に登録中。
只今、ランキング参加中です。
クリックしていただくと、このブログに投票いただいたことになります。
(クリック後、別ウィンドウで「レシピブログmypage」が開きます)
いつも応援、ありがとうございます。
(ブログ村、実験的にお休み中)


レシピブログmypageの足跡マークを押して頂けると、
こちらからご訪問する手がかりになり、助かります


****************************

スイカといったら、わたしには、↓コチラ。

読み返したくなるエッセイ

・・・さくらんぼ?

これは「片想いさん」というエッセイで、作者は坂崎千春さん。
たぶん、私と同年代の方ではないかな?イラストレーターさんです。



Suica(JR東日本のICカード)のキャラクター、
このぺんぎんちゃんのデザイナーが坂崎千春さんなのー。

このエッセイは、恋愛のきゅん・・・とするエピソードが詰まっている。
どっちかというと、甘いよりも酸っぱく。そして苦く。
スイカのような青っぽさも、時々ありて。
で、レシピもいくつか紹介されているんです。
過去にはジンジャエールを試してブログにUPしたな。

オススメの1冊です。見かけたら、チラとでも手に取って頂けると。
わたしの「きゅんのツボ」がお分かりいただけるかも・・・。
って、なんか押し付けがましいですね。
でもね、夏の読書にいいですよぉ(冬の話題もあるけどね)。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.07.28 16:43:18
コメント(26) | コメントを書く


PR

Freepage List

Free Space


●ランキング参加中●




にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村


●レシピUP中●

Cpicon みつぞうのキッチン


オレンジページnet


レタスクラブネット投稿レシピ

献立に困ったら 楽天レシピ

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.