2885171 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

みつみつの台所~いとおしくおいしい毎日~  . 

みつみつの台所~いとおしくおいしい毎日~  . 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.08.09
XML
カテゴリ:食べる

トリのマドラー買いました♪

7月末から、朝ごはんにスムージーを飲み始めました。
きっかけは「冷凍庫整理」です。いやー、発掘したわ、色々。

砂糖をまぶした苺。保存期間は恥ずかしくて言えない・・・。
まぁ、一般の方なら、間違いなく「もうダメね」って捨てる期間です。
冷凍庫の匂い、気になるし。冷凍だから大丈夫、って判断するのも怖いし。
でも・・・思い切ってトライしてみたの。匂いがついていなかったので。
そしたら、意外にも大丈夫。ただ・・・濃度を失敗しました。
スムージーなのに、仕上がりがサラサラ・・・。

その後は、濃度を工夫しながら、試す。
ペースト状のさつま芋。カスタードクリーム。缶詰のパイン。
どれも、冷たいと舌が麻痺しているせい?捨てずに、飲んじゃった。

およそ整理が終わったので、「ちゃんとしたものでスムージー」に突入。

スイカとメロン スイカ、この食べ方がイチバン! すいかは小さく切ると、種を取りやすい

実家から届いた、小玉すいか。
ほとんどはそのまま食べたんだけど、一部だけ冷凍。
小さく切って、保存容器に130gずつ小分けして。
小さく切るのはミキサーに入れやすくするためと、種を取るため。

トマトジュースやココナッツミルクでも試しましたが、
一番美味しかったのは「プレーンヨーグルト」でした。
すいかの青臭い、きゅうりっぽい香りが、ヨーグルトで飲みやすくなるの。
ヨーグルトに甘みがないので、すこし砂糖とか蜂蜜とかをいれるといいです。
ヨーグルトはすいか130gに対して100gが私のベスト配合。

思えば子どもの頃、父はよくミキサーでメロンジュースを作ってくれました。
メロンと言っても・・・ご存知かしら、まくわうり。
プリンスメロンを素朴にしたような、果物・・・いや、野菜です。
甘くておいしいのもあるけど、「ちっと、ハズレ」ってのもあり。
それは牛乳と砂糖と塩と一緒に、ミキサーにかけます。
氷をゴロゴロいれて、一緒にミキサーにかけるんです。
「ミキサーに固い氷を入れていいのか・・・」といつも心配していました。
ガラスが割れたり、刃が欠けたりして・・・それを飲み込む恐怖・・・。
今思えば、氷を一緒にミキサーにかけたアレは、まさにスムージー。

あれから、30年以上の月日が流れて・・・。
ちょっと塩味のきいたまくわうりスムージー。姪っ子は、飲んでいるかな?
(実父は現在、年中さんと小4の姪っ子と同居中)

 
上矢印
お料理ブログチェックサイト「レシピブログ」に登録中。
只今、ランキング参加中です。
クリックしていただくと、このブログに投票いただいたことになります。
(クリック後、別ウィンドウで「レシピブログmypage」が開きます)
いつも応援、ありがとうございます。
(ブログ村、実験的にお休み中)


pochi.JPG
バナークリック後に出てくる足跡マークを押して頂けると、
こちらからご訪問する手がかりになり、助かります


******************************

姫35さんから♪

姫35さんから、ばらまきボウナスのお試し☆

・・・うちより、ばらまいてますね!バラ肉の分量が多い~。
いいなぁ、理想は「何が巻かれているのかしら」って見えないくらいの。
中身を覆い尽くすほどのバラ肉だぁぁぁ。
だぁぁぁけれども、カロリー考えると、なかなかできないです。

姫さん、お盆前でより忙しいだろうなぁ・・・。
スタミナの付くものをたっぷり召し上がって、
多忙な期間を乗り切って下さいね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.08.09 11:46:49
コメント(24) | コメントを書く


PR

Freepage List

Free Space


●ランキング参加中●




にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村


●レシピUP中●

Cpicon みつぞうのキッチン


オレンジページnet


レタスクラブネット投稿レシピ

献立に困ったら 楽天レシピ

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.