2885054 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

みつみつの台所~いとおしくおいしい毎日~  . 

みつみつの台所~いとおしくおいしい毎日~  . 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.08.10
XML
カテゴリ:食べる

ミネラル金平。奥はオクラとミニトマトの和え物。

パプリカ・こんにゃく・ひじき。
ヘルシーを意識した金平です・・・。
私の中では「あまじょっぱ味の炒め煮=金平」なんだけども。

今、こうして打ちながら「そこんとこ、どうなんだっけ?」と思い。
(過去にも検索した記憶があるんだけどな・・・忘れちゃったよ)
では、ググッてみることにします。「金平 きんぴら」で。

はい、ググりました。上の2つ。
1.wikipedia・金平
⇒、日本食の惣菜の一つ。
繊切りにした材料を砂糖・醤油を用い甘辛く炒めたもの。

2.語源由来辞典・金平
⇒著作権に守られておりコピペ禁止みたいなので、リンク先へどうぞ!

「せん切り」という切り方も大事な要素なのね!
パプリカ・・・ちょっと太かったかしら~?
こんにゃくも、もっとスリムでないといけなかったみたい。

材料、2人分です 炒め合わせて 最後にナッツ♪

Cpicon ミネラルナッツ金平 by みつぞう

でも、「金平」の名前でレシピを書いてしまいました。
次回、もっと細く切って「金平」っぽさを増すようにしようと思います。

 
上矢印
お料理ブログチェックサイト「レシピブログ」に登録中。
只今、ランキング参加中です。
クリックしていただくと、このブログに投票いただいたことになります。
(クリック後、別ウィンドウで「レシピブログmypage」が開きます)
いつも応援、ありがとうございます。
(ブログ村、実験的にお休み中)


pochi.JPG
バナークリック後に出てくる足跡マークを押して頂けると、
こちらからご訪問する手がかりになり、助かります

****************************

辛いこと。

近所で、塗装工事をしている。
夕方になると、ぬるい風と一緒に塗料の成分が吹き込んでくる。
匂いもスゴイし。目が痛くなり、頭痛も始まってしまう。
「ワタシって敏感・・・」と病弱な乙女を気取っていたら、
アレルギー体質とは無縁、粘膜系は強い性質のオットも
「いやー目がシバシバするワ」と言いながら帰宅した。
夜になっても、揮発した塗料の成分が辺りに充満しているらしい。

塗料を塗っている職人さんは、大丈夫なのだろうか?
ガスマスクも保護メガネも身につけていなかったように思われるが・・・。
たぶん、お盆前には塗り終わると思われるので、
この辛さも今日か明日には終わるんだろうと思うけれど。

晩ごはんを作る気力も失せるわぁ・・・。
なーんて、自分の怠惰な性格を、塗料のせいにしてみました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.08.10 09:53:54
コメント(22) | コメントを書く


PR

Freepage List

Free Space


●ランキング参加中●




にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村


●レシピUP中●

Cpicon みつぞうのキッチン


オレンジページnet


レタスクラブネット投稿レシピ

献立に困ったら 楽天レシピ

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.